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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

リアのネガキャンキット取り付け作業(溶接編)

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リアネガティブキャンバープレートの取り付けについて


以前も触れましたが、特殊な接着剤を使ったりボルトのピッチを変えたり受け側の雌ネジ部品が必要だったり


ちょっと一般的には難しい部分もあります。


加えて作業時間が限られる場合、外してすぐに装着しなきゃならないケースもあるので


今回は溶接で対処します。


ネガキャンプレート装着には4本のボルトを外します。


縦方向に2本、下部の横方向に2本ありますが、外す際に錆びて固着し、折れるのは下の2本です。


縦の2本は折れない代わりに、サブフレーム内部についてる雌ネジのナットが袋状の内部でポロッと外れて


ネジを緩めても内部のナットも共回りしてボルトを外せません。


そういう場合はサブフレームとプレートの間にマイナスドライバーや薄いバールの様なものを差し込んでテンションを掛ければ一時的に内部のナットが押し付けられることでボルトを抜けるまで供回りしません。


そうやって外れても、袋状の内部にナットが落ちてしまうので、


私の場合、針金の先に小さな磁石をつけて、内部を探って落ちたナットを拾い上げ


穴の隙間から先の曲がった千枚通しのような物をナットの穴に入れて位置を保持します。


サブフレームに開いた穴と、ぴったり噛み合うような形状のナットですが、外から引っ張らないと、また内部に落ちてしまいます。


そこで、図のように、穴の両端を5~6mm程度削ります。


リアネガキャンポイント修理



先ほど説明したように、千枚通しのようなもので手前に引いて位置を合わせ、


削った箇所とナットを溶接します。


こうすれば溶接で盛り上がった部分をベルトサンダーで削ってもナットは保持されます。


スイングアームを付けたまま、狭いスペースで溶接しますので、実際の作業はノールック溶接になります。


上手くボルトが外れたと思って、タップを入れたらクルッと外れたのがこの写真です。


IMG_6687.jpg



溶接して、修理するとこんな感じになります。



IMG_6690.jpg



削りカスの鉄粉や錆が残らないようにエアブローして、錆止めにシャーシブラックを吹いておけば


新しいネガキャンプレート装着準備OKです。
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  1. 2016/10/02(日) 18:07:51|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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