FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

エンジンオイル添加剤の是非

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

昔からいろんな種類のエンジンオイル添加剤がありました。


ありました、と書いたのは、現在かなりの数が減っているからです。



ミニは当初鉱物油しかなかった時代に生まれているため、今も鉱物油中心に使われていますが、だからと言って合成油が悪いわけではありません。

一頃MOTULは漏れる、という噂が絶えませんでしたが、それに関してはエンジンの仕様や用途が適切でなかったことが多く含まれていました。今ではそういう噂もほとんどないですよね。


今みたいに、どこのミニショップでもエンジン本体の分解を行える時代じゃなかった頃、不具合をオイル添加剤で解消しようという発想は自然でした。


モリパワーのような二硫化モリブデンとグラファイト、グラファイトって言ったら石墨ですよ!粘土と混ぜて鉛筆の芯になってるアレですが、そういう微粒子状のものをメタル部分の摩擦低減に使って「エンジン静かになった」と思ったわけです。


理論上は正しいのですが、既に時代遅れです。自動車用と考えれば走行距離が著しく多いトラックや、負荷の大きな重機のエンジンにはいいでしょう。

その類をミニに持ち込むのはいかがなものか?

走行距離不明のMK1ミニのエンジンに入れるならわかりますが、少なくともインジェクションエンジンのミニに入れるのはやめた方が良いです。


理由は簡単。


オイルより重いものは、微粒子だろうが何だろうが、エンジンを止めた瞬間からギアボックス底部にオリ(ヘドロ)のように溜まります。エンジンを掛ければギアで拡販されて又回るとお思いですが、エンジンのスラッジと混ざって底にベッタリ残ります。


つまり、固形物がオイルの循環で傷や凹みを埋めるという考えは幻想でしかありません。モリパワーでさえおよそ8~10%をオイル総量に添加します。現在でもどんな添加剤も同程度の添加量を求めます。


結局理屈は進歩してない訳です。


加えて現在も販売されている粒子の大きなものがあります。完全に用途と効能をミスマッチさせて販売しています。商品名は書けませんが、オイル漏れや、排ガス対策のブローバイ部分はバルブコンパウンドの細目を塗ったように汚れています。


ミニに関係したいろいろな商品がありますが、以前は扱っていたけど、今はやってない系の物は全部効果がゼロです。


添加剤は用途と対象が限定された組み合わせで、入れてる時だけ効果が少しあります。少なくともそういう対象にミニのエンジンはあてはまりません。


どれもこれも、車に良かれと信じてるユーザーが買ってくれるものばかりです。勧める者の責任は重く、少なくともエンジン内部まで分解して観察してる立場になければ、軽々しく勧めるのは控えた方が良いと感じています。

僕が知らないだけで効果のあるものもあると思いますが、おそらくごく僅かでしょう。

ケミカルは必ず侵食性があるので、効果のあるものは用途を間違えばトラブルの原因になります。

みなさんが使う安いブレーキクリーナー、いくら掛けてもブレーキダストは落ちません。だから安全。

良く落ちるブレーキクリーナーは、においを嗅いだだけで倒れそうになります、だから落ちるし、体に悪い。

そう言うものです。

スポンサーサイト



  1. 2016/10/18(火) 23:04:20|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード