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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

たぶん、日本のクラッチレリーズOHキットが世界で一番優れてる。

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私の知る限り、紹介して広めたのは北海道のガレージミニノースランドの社長さんだと思います。


ミニのクラッチレリースシリンダーは比較的消耗が激しい部位で


クラッチが浅いとか、踏みが軽いなど感じたら、それはクラッチレリーズの消耗で、漏れてフルードを減らしてるならわかりやすいですが、同時にクラッチマスターの消耗があって、マスター内部の2個のシールの内一個の角が取れてる場合はいつまでたってもエアを噛んだ状態が続いてクラッチの踏み代が浅い状態になります。


クラッチマスターのOHは室内に潜り込んでペダルとマスターの連結部分を外す作業があり、何度も繰り返す手間は当然作業費用に反映します。


セイケン製のクラッチレリーズOHキットは元々トヨタランドクルーザー用らしいですが、オリジナルに対してシールが2個入る事、シールを組んだピストンとリターンスプリングも含まれることを考えれば、日本中のクラッチレリーズがセイケン製で切り替わるべきでしょう。


そういうわけで、レリーズシリンダーを外すと、キャップはかなり傷んでいました。でも漏れはないようです。

IMG_6808.jpg

ただし内部の状態はギリギリですね。

IMG_6819.jpg

幸いなことにホーニングすればリペア可能です。

IMG_6822.jpg

シリンダー全体をきれいにクリーニングします。汚れは錆び半分、エンジンオイル漏れで付いた汚れ半分でした。

IMG_6821.jpg



IMG_6820.jpg

後はたっぷりラバーグリースを塗ってセイケン製のキットを組めばおしまい。


一番の問題は足元のマスターシリンダーをペダルと離すために狭い車内に頭から入って割りピンを抜き入ってるピンを

”落とさないように”抜き取る事です。

IMG_6814.jpg

明日は逆に組むんですが、首が捻挫しそうです(笑)
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  1. 2016/10/19(水) 23:48:48|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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