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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニが”スポーツ”するために必要な事。

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ミニデイも終わって、そこまでが納期だった仕事も一段落したと思ったら、


明日からまた重整備が続くみたい?です。エンジンミッションオーバーホールですね。


とにかく、このブログ読んでるなら、ボーリング屋さんが定められた納期を確実に、常に一定の品質で仕上げてくれない事には、すぐに1~2週間ズレてしまいます。


ミニデイに参加した高速道路を使って走った方は、絶対にエンジンが軽くなってるはずです。


エンジンが軽くなるっていうのはこれという根拠や要因をはっきり言えませんが、


エンジンオイルがエンジン内部に高圧で循環することでおそらく潤滑部分のクリアランスが良い感じに均等になるんだと思います。


同行したミニもコンロッドメタルを入れ替えたなりで出発しましたが、往復800キロ以上あるので、アタリも出てしまってるでしょう。


ここ2回ほど小型積載車?に積んでの参加でしたが、ミニで走っていた時は、明らかにブレーキに不具合を感じた状態で走っていました。


ひとつはキャリパーとホイルベアリングの消耗でディスクが制動時に波打って振動が出る事です。


これは怖いですよ、140キロくらいからフルブレーキ掛けたらぶっ壊れるんじゃないかと思ってブレーキ緩めて降りようとしたインターチェンジから降りられなかったことがあります。


どんなミニも新車で売られて16年以上経っています。果たしてフロントのディスクブレーキが普通に効いてると思いますか?

僕は無理だと思うなぁ

特に10インチ化してるミニはきれいにディスクが減ってるか、内側にパットが均等に当たっているか見てみてください

おそらくきれいに当たっていないはずですよ。


乗り方が大人しいから大丈夫ですが、高速でフルブレーキングはやめた方が良いでしょう。

ハンドルが路面に合わせて左右に取られるのはショックアブソーバの減衰力(硬さ)が不均等だからです。


よく安いショックを選んで”これで充分”とか書く人がいますが、女性や運転の大人しい人ならそうですが、上に挙げたような症状が出ていれば賞味期限切れです。


ミニデイ往復の高速道路でピュ~って追い抜いてゆくミニにたくさん遭遇しました。


都会の道路は空いてるようで急に前が詰ったりします。その為にもブレーキは余裕のある制動力が必要ですね。


東海北陸道はトンネル内で長い下りが沢山あります。エンジンノーマルでもDHRダウンパイプとWSC-VTE,DHR-CCVSでメーター読み160キロは出てしまいます。


怖い思いはしたことがありませんが、夜間に疲れ目で速度を出すのはやめた方が良いですね(滝汗)
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  1. 2016/11/10(木) 20:46:58|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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