FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

大切な事は一つだけ。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

色々なお仕事を頂く際に


内容が明快であれば、後は予想した時間内に終わるか、外してみたらちょっとこれは・・・、みたいな事に遭遇するか


そういう予定外の事があろうがなかろうか、出来上がったものは同じです。


多くはそういう仕事なのですが、そこはミニ。


一台一台微妙なものから、明らかにズレてるものまで個体差があります。


例えば、マフラーや排気系の部品を替えた場合、製品は各部に干渉しないように作られてるはずですが


触媒が床に当たったり、エキマニの一部が床にスレスレ、みたいな場合はよくあります。


困るのは走り始めてエンジン回転の上下に合わせて排気系部品が床にぶつかる音がすることです。


かと言って、単純に下げて装着すれば、今度は道路の突起、段差に接触します。


こういう事ばかりじゃなくて、ミニの場合、費用を掛けた作業を


なんとなく勧められるままやってしまう時は、効果がどうなのか、本人が分からないままのケースがありますね


元々が50馬力前後の車です、数千円、1~2万円、5万円、10万円、それ以上と費用を掛けるとします。


仕事を受ける側は部品代と作業にかかる時間でお代をいただくわけですが、


お客様にとっては、何がどう変わって,どういう効果が出るのか、想像できることもあれば、車に詳しくないと分からないものも少ないありません。

今乗ってるミニの走りに少なからず不満がある方は、雑誌やネットで取り上げられてるエンジンのチューニングや、チューニングとまでは言わないまでも、走り出せばすぐわかる位の違いが出るんだろな?と善意と期待を込めて部品を選び、費用を払っていただいています。


そして、実際に評価することになるのですが、期待通りの時と、少し期待過剰だったかな?と思う時がありますよね。


それは部品代だけなら2000円前後の物から数万円、十数万円まで、それぞれ売る側は効果がありますと販売してるわけですが


実際はそうではありません。


この仕事にいそしむ者として、お客様のご依頼はすべてお受けしたいのですが、


勢いで、とでも言うか、あれもこれもと依頼されると、ちょっと引いて観ると、なんだかバランスが悪くて、統一感のない仕上がりになったりします。


かと言って、MK1仕様にすりゃ全て解決という程魅力的な物とは言えません。


但し、ミニは他の車種と違って、カスタムが似合わない車ですから、


”ミニらしい、誰が見てもかわいい~”と思うスタイルにはMK1に代表される定番があることは事実です。


つまり、いろんなことをよく知ってから


定番を外して欲しいという事です。


その上で、自分の好みや趣味を表現するなら大いに満足を得られるでしょう。


よく考えて、もちろんショップや友人の意見も参考に、自分だけのミニを作ることは楽しい作業です。


しかし一旦依頼したら、出来上がるのを待つ間に迷いが出るようではいけません。


自分の欲しいものに近い見本があれば良いですが、仮にあったとしても


”かぶってる”と思えば、それって見本にならないものです。


エンジンやミッションに関していえば、一番弱いのがデフです。


もちろんドライブシャフトもスプライン部分で消耗するんですが、壊れた場合に影響が大きいのがデフです。


走行距離が多い場合は、デフのOHはしてあると安心です。


同じようにタイミングチェーンのテンショナーも減る箇所なので、チェーンは切れないもの!と思っていたら


テンショナー部分の金属パーツにチェーンが触れてやがて切れるケースもない訳ではありません。


弊社ではエンジンOH時には必ずチェーンは替えますね。


どんなミニでも、ワンオーナーで適切なオイルを定期的に交換されていないものは


IMG_0092.jpg


左のピストンのようにカーボンでコッテリ固まっています。気分は水飴で固めたみたいな感じです。


こうなると、ピストンリングのトップリングより効果的かと思う程です。


それをきれいにして右のようにするわけです。


そういう作業が必要か否かは、現状でも走ってるわけだから、別にいいかな?と思っても普通です。


但しここまで部品に近づくためにはエンジンもバラバラにしなきゃならないし。


じゃあ、エンジンバラして組み直すのと、エンジンOHとどこが違うかというと、


ココはまだ使えるからとか、現状大丈夫そうなものは再使用して洗浄中心にチェックするのと

ピストンオーバーサイズとボーリングを伴う作業、実際には部品と加工費で11~12万くらいの差でしかありません。

しかし消耗は進んでいます。

距離を走る方には別のトラブルも出てきます。


過去に分解をされていなくても、ヘッドのスタッドボルトやコンロッドボルトは再組み立ての際にボルトの伸びが感じられるものが何本かあります。

そう考えれば、最初からヘッドのスタッドボルトやコンロッドボルトは交換メニューに入れるべき奈緒です。

50年前の設計エンジン、別の意味で”奥は深い”です。
スポンサーサイト



  1. 2016/11/24(木) 00:28:04|
  2. プロの仕事

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード