FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

割と簡単な理屈でエンジンは回っています。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

弊社が製造販売しているDHR-CCVSとWSC-VTE


CCVSを装着する際には、インマニの中を見る必要はないんですが、


同時にVTEを装着する場合、インマニの中を覗く機会に恵まれます。


IMG_0335.jpg


IMG_0337.jpg


CCVSが装着されていない状態だと、液化したハイオクガソリンがインマニとヘッドのポートに溜まっています。


こういう赤い液化した状況の解消にCCVSとVTEの組み合わせはまだ使ったことがない人の想像以上に効果があります。


たぶん多くのミニユーザーは、ごく普通のタウン走行中心でも、付けるパーツはレースパーツやGTパーツを好みます。


一番顕著なのがエアクリーナー。

でも、それは高回転時の吸入効率は良くても

普通に運転する回転域では逆効果になってしまいます。



例を挙げれば、1000ccのキャブレター車


付いてるエアクリーナーを外してみたら、アイドリングするでしょうか?


※今乗ってる人しか分かんないですが・・・。


キャブレターだけだとかなり不安定です。冷間で掛け始めならアイドリングも怪しい。


吸い口を手で少しふさぐとアイドリングします。


ミニのインジェクションもキャブレターに毛が生えた程度で、点火時期をデスビとは比べ物にならないくらい変化させてアイドリングさせてるので、そういう当たり前の事を知らずに弄ってるわけです。


どんなにエンジン回転を上げてもこの赤いガソリン痕はなくなりません。


結局、エンジンの気密が落ちてる証拠みたいなものです。


オートマティック車のエアクリーナー交換は明らかに2000回転以下の馬力を低下させます。


よく”トルクが太い”とか”トルクは細くなる”とか”平気”で言いますが、


トルクが細るとは、その時点で馬力が落ちてることと同じです。


抜けの良いエアクリーナーやマフラーの装着はそのエンジンにマッチしていなければ、性能を落とします。


高速道路の登坂車線を走れば簡単に実感できますよ。


自然吸気エンジンは排気ガスの脈動を失うような改造は逆の効果しかありません。


よく見かける意味のないキャッチタンク。


タンクに何か溜まるようなら、エンジンのOHが必要ですね。


スポンサーサイト



  1. 2016/11/27(日) 22:16:55|
  2. クランクケース内圧コントロール

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード