FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

エンジンオーバーホールのメニューに関して

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

エンジンのオーバーホールについて電話でお問合せをいただいて、


色々ご説明したんですが、


ついでに少し”いじってくれ”みたいな事をおっしゃいます。


要は”ついで”なんでしょう、一度に済ませれば確かに割安感はありますね。


ピストンはオーバーサイズ入れるから排気量は増えるし、


ほぼすべてのお客様がインジェクション用のカムシャフト交換を希望されます。


そう考えると、エンジン内部でノーマルエンジンと少しチューニングしたエンジンの差って


表立ってシリンダーヘッド位しかない訳です。


サーキット走行を前提にタイミングチェーン周りをダブルチェーンのアジャスタブルにする必要もない訳ですから


エンジン内部のメタル類総とっかえとか、


お客様にも分かりやすいメニューになっています。


ただ、一つだけ問題になることがあって、


それはクランクシャフトです。


ミニのクランクシャフトは3ベアリングですから、新品に比べれば必ず100分の何ミリ単位で曲がっています。


これに関してはプレスである程度修正を加えますが、応力を受けて変形したものは完全には元に戻りません。


かと言って、何か問題になるレベルで組むわけでもないんです。

比較する物が新車のエンジンとなればその僅かな差を我々は感じます。


対処の方法はあって、それはメインジャーナルを研磨して、もう一度芯出しすることです。


ただ、普通に乗られてきたミニのエンジンでオイル管理が普通なら、何らかの異物がオイルラインを回ってジャーナル表面を傷つけない限り、ジャーナルの研摩によるオーバーサイズメタルを使うことは稀です。


もう一つは、メインジャーナルを受けるブロックとキャップ部分の変形です。


ピストンの上下運動をメインジャーナルで回転運動に替えているので、締め付けるボルトはもちろん、キャップも変形があります。


新品のメタルを入れるとその当たり具合が分かるんですが、一番良いのは3か所をもう一度ラインボーリングして修正することです。


メタルの品質に寄与するトラブルは少ないです。


ラインボーリングは専用の機器と費用がシリンダーのボーリングに比べれば掛かるので、


弊社では現在ダミーのジャーナルを作ってコンパウンドによって若干の研摩修正を行う準備をしています。


メインキャップのボルトは、あまり伸びを感じたことはありませんが、


コンロッドボルトはあれ?と思う時が良くあります。そういう場合はボルトナットの交換になります。


ミニの場合、80馬力もあれば160キロ以上の最高速を出せますので、


キャブレター車のように低い最終減速比から7~8000回転という高回転型のエンジンとは明らかに異なるチューニングを行わないと


ノーマルのECUで対処できない範疇に入らないように気をつけないとダメです。


今でも燃圧とか燃調とか記述を見ますが、そういうものはアクセル全開時のそれとは関係がありません。


アクセル全開時はキャブなら固定進角です。インジェクションだって同じ。


現にチューニングしたインジェクションエンジンはステッパーモーターないですよ。


以前も言ってるように、ミニのインジェクションエンジンはキャブレターにインジェクターでガソリン吹いてるだけです。


あとは点火時期を遠心式とは比べ物にならないくらい上下に振って調整しています。


50馬力、60馬力、70馬力、80馬力、と一口に言っても、ノーマルのエンジンが何馬力と認識してるかによって


ゲタを履かせた馬力数値であれば意味はありません。


そのあたりの複雑な事情がユーザに上手く伝わっていない気がしますね。
スポンサーサイト



  1. 2016/11/29(火) 13:18:32|
  2. 1400ccエンジン

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード