FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

日本のフェンダーレス文化を支えます!!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

12月になりました、如何お過ごしですか?


日本のミニ文化、大きく二つに分かれて、


一方は大きなオーバーフェンダーにワイドホイールを合わせたもの


もう一方はフェンダーレスと呼ばれるオーバーフェンダーの無いミニを指します。


しかし現実にはフェンダーレススタイルの車輌は車検に通らないという現実に直面します。


5J,6Jとミニ用のホイールがワイドになるにしたがって、一時期下火だったフェンダーレススタイルは12インチホイールの鉄ホイールにセンターキャップだけのシンプルなものからスタートしました。


当時は純正鉄チンホイールを履くために10インチディスクに替えるユーザーは少なかったのです。


やがて、MK1~2時代の中古車が大量に日本に入るにつけ、大枚はたいて買ったオーナーが


二言目には「やっぱりオリジナルですよね~」なんて言い始めた頃から、10インチの4.5Jホイールが見直され始めました。


それだって、クーパーSの工場出荷時のオプションという触れ込みが日本人の琴線に触れたのが理由です。


既に当時から10インチのスタンダード仕様に装着されていた3.5Jでなければ車検が無理なことは分かっていました。


だけど英国にはまだデッドストックの当時販売されていた売れ残りがあったので、それを輸入すれば事足りる状況でした。


民間車検場でもタイヤのはみ出しを厳しく言うようになって、事実上3.5Jホイール以外の車検パスはすべて”いんちき”して検査時だけ合法状態にしてのモノでしたよ。


3.5Jホイールをお金を出して買うなら、オーバーフェンダーをつけてワイドホイールを履くのが普通でした。


IMG_0391 (1)



IMG_0392.jpg


写真のホイールは日本製ですが、4本で10万円します。


ほとんどのフェンダーレスミニが4.5JのクーパーS用を履いていますし、実際英国ではアルミホイール版の4.5Jが普通に売られています。

ミニのショップはもちろん、ユーザーの間にも3.5Jホイールによる合法的なフェンダーレス化はあまり知られていません。


私が何とかします!
スポンサーサイト



  1. 2016/12/04(日) 23:47:53|
  2. 新製品化したいパーツ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (173)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (8)
DHR Spi intake funnel (23)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (22)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (2)
ミニの電動パワーウインドー (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード