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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

リアネガティブキャンバープレートの交換

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リアのネガティブキャンバーキットへの交換に関しては何度も触れていますが


今回のように各サイド4本で留まってるボルトの内、一本も破損や受け側のナットが外れるトラブルが無いケースは


ホント、滅多に、少なくと去年は一回もありませんでした(涙)


今回のようにすべてのボルトが取れるケースは、オーナーの普段の行いが良いのか、作業してる私が品行方正だからなのか、どっちかです。とにかく今年は良い事ありそう!とか思ったもん。


IMG_0917.jpg



そうやってトラブルなしで固定プレートを外して、すぐ付くかと言うと、そうじゃなくて、これまでのグリスアップで漏れ固まったグリスを、長い布を巻いて背中洗うようにゴシゴシきれいにして、土や汚れをこそぎ取って、油性のシャーシブラックで防触しておきます。


最近では、キャンバーキットを付けて正確なデジタル式キャンバーセッティングを行う方がほとんどですが


リアに関してはトーインの調整で±0にしたくても調整範囲から外れてる場合があります。ミニの場合、FFですからリアのトーインはそれほど重要ではありませんし、左右をアウト方向に広げて揃えておけばOKです。





IMG_0928.jpg


どのプレートを使っても、写真の矢印部分のゴムのブッシュが干渉するので、カッターで切ってしまってください。もちろん当たるゴム部分に油脂を塗ってなんとか押し込むことも可能ですが、無駄な努力です。


IMG_0931.jpg



そうやってキャンバプレートを付けて、外しておいたボルトを付ける前に、ボルトはさびや汚れをきれいに落としておきます。


IMG_0929.jpg


IMG_0930.jpg


ボルトにはタップを掛けて、運よく残った受け側のナットにはタップを通しておきます。


すると、調整用のプレートを入れたせいで、プレートの穴位置が少しズレて取り付けに干渉します。

IMG_0938.jpg


そこで、干渉する部分をリューターなどで削って、決して取り付けボルトを力任せに締め込むような馬鹿はやらないでください。


IMG_0939.jpg



キャンバープレートを取り付けて、デジタルテスターで好みの数値に調整が終わったら、黒またはクリアーのアンダーコートを掛けて防触しておきます。


実際±0にするには、市販の調整式でも調整幅が足りないので、あらかじめキャンバーキットに市販のプレートを2枚ほど入れておきます。そうすれば調整前にトーアウト方向に動かしてあるので、しかるべき量で調整可能になるはずです。予定ではトーイン0度、キャンバー角マイナス0.5度です。ちなみに販売されてるキャンバー角キットは最大でも1.5度までしか付きません。それも個体差があって、最大でもそこまで行かないケースがほとんどです。ホントなら角度が決まった時点で動かないように溶接して固定したいくらいです。


普通のブログなら3回分くらいですね、ではまた。
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  1. 2017/01/28(土) 23:24:29|
  2. がっつりキャンバー角の話

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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