FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

さすがにこのハイローは使いたくありません。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

明日も雪の祝日になりますね。


籠って仕事するにはいい感じです。


足回り全体のアライメントを取り直すために、潰れ切ったラバコンから、コイルスプリングに替える作業中です。


どうしてもアッパーアームを外さないとラバコンが抜けない(抜けにくい?)ので外すのですが、


過去のグリスアップで漏れ盛れのドボドボ状態をきれいにしてからじゃないと、新しいハイローや、スプリングがよごれてしまいます。


そしてやはりと言うか、ハイローキット装着時にアッパーアーム両サイドのナットが締めすぎで、4個中1個は硬くて回りません。


その場合は手で回る程度まで修正を加えます。1/2-20サイズのタップダイスで修正して組み直します。
IMG_1108.jpg


エンジンルーム側にあるひし形のプレートを留める11㎜のボルトも再び取り付けの際に手で回るように修正しておきます。

IMG_1102.jpg


きれいに洗ったり、修正したり手間が増えても、結果的に作業時間の短縮にもなります。


ハイローキットを見ると、おそらく新車からそう遠くない時期に国産品(中国製)に交換されています。


IMG_1104_1.jpg


IMG_1105.jpg


当時まだ主流だったミニスポーツ製ハイローは値段も高く、安い国産品は予算的にも優れていましたが


現在販売されてる日英で主流となってるもの(これも中国製)と比べると、不安は隠せません。


この厚みのさでは、コイルスプリングじゃなくても経年劣化で破損しそうなくらい低コストで作られています。

ヘルパーのカラーを入れても、この作りでは破損する時はしてしまいます。


そこでお客様に事後承諾になりますが、換えさせていただくことにしました。


それでも組み直してホワイトグリスの塗布は欠かせません。


アッパーアームは外して、各部の洗浄と軽いお化粧直しを施して組み付けます。

IMG_1101.jpg


IMG_1106.jpg


全てのネジが手で軽く回る為、失った時間はここで挽回されます。

手の入りにくい箇所ですが、裏側まできれいにしてから作業してるので、砂を噛んだり、グリスで汚れる心配もなくスムーズです。

IMG_1116_1.jpg


IMG_1117.jpg


明日はロアアームやテンションロッドをつけて、ブレーキも新しいものに組み換えします。












スポンサーサイト



  1. 2017/02/11(土) 01:30:26|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード