FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

足回り、クリーンで華やか、新車同様に。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

寒いです。


今日も昨日のミニの続きです。


※先日のブログで文末に「じゃあ明日は元に戻ってHな話にしましょう~ アディオ~ス」と書いたものだから


Hな話はどうなったの?待ってるのに~とか電話が掛かってきて、そうじゃなくても以前、女性のお客様からブログの内容がスケベだから何とかしろ!みたいな苦情も受けたんですが、


ウチは男性中心にやってますから、と言っちゃったものだから、弊社に女性のお客様はほんの少し、数えるほどしかいらっしゃいません(核爆)


さて、今日はロアアームとテンションロッド、そしてステンメッシュのブレーキラインに弊社製Bespoke4POTブレーキキャリパーを装着しました。


IMG_1124.jpg

こういう感じで、各部もクリーニングして組まれています。

左右ハブの上下ボールジョイントのナットも、オーバートルクでナット側が変形してる場合、当然ナットにタップを通して修正します。

弊社でロアアームの調整式部品を構造変更申請書類と共に販売していますが、このロアアームを調整式にしているのは、何もキャンバー角をガッツリつける為だけではありません。再三申し上げてるように、ノーマルからサスペンションジオメトリーを変えた場合、キャスターが大きく変化します。キャスター・キャンバー・トーインの3要素を任意に設定するには、絶対に調整式のロアアームが必要なわけです。

キャスターが揃えてあれば、ミニを運転する上で、ハンドルを持つ手を弛めた時に、自然にハンドルが直進状態に戻るような挙動はキャスター角設定で可能です。キャンバー角にも因りますが、2度~5度の間でキャスター角を左右揃えておけば”変に取られる”様なハンドル挙動の無い運転しやすい自然な挙動のハンドリングになります。こういった話は部品に添えられている英文の説明書にずっと昔から書かれてある内容で、ほとんどのメカニックはそう言った説明書を読まずに作業してる実際があるので困ったものです。またこれらの調整はタイヤサイズによっても異なり、13インチホイールの場合やLSDを入れてる場合でも異なったハンドリングになります。

IMG_1128.jpg

まだ地面に降ろしていませんので、車高の調整はされていません。

IMG_1130.jpg

テンションロッド周りは取り付けのボルトやナットをきれいに磨いて再使用していましたが、今回からそれらも総取り換えで作業しています。

IMG_1131.jpg

カットしたフェンダーに6Jオーバーフェンダーをつけても耳が外から見えることはありません。剛性もバッチリです。

IMG_1133.jpg

ホイール越しに見えるゴールドの4POTキャリパーは見る人が車のグレードを高く評価してくれる重要なポイントになります。

どんなスポーツカーもキャリパーは目立ちますよね。

IMG_1136.jpg

まだまだ作業は続きます。

スポンサーサイト



  1. 2017/02/12(日) 00:35:17|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード