FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

オーバーフェンダー

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

いろいろなオーバーフェンダーがあります。

FRP製品の悲しさで、よっぽど精度を気にして自社で型取りされた以外は


絶対に左右で対象と言うわけには行きません。

理由は、型取りの際に実車に合わせてるので、ミニ自体に左右の形状の違いが必ずあるからです。


そうなると、あとは取り付けの際に何とか左右均等に「見えるように」微妙にごまかすしかありません。

私がこの仕事を始めた頃は、オーバーフェンダーが左右や前後を間違えて付けられているミニもよく見ました。


オーバーフェンダーはリベットで留めるのが正しい付け方とずっと思っていましたが、


強くカシメて、初めてオーバーフェンダーとボディーとの隙間が分かります。


現在販売されているオーバーフェンダーのほとんどは、すでに作られたものからコピーされて作られています。

コピーをコピーして、さらに型取りを繰り返されて、変形してゆきます。


フェンダーのカットラインも考慮して形状が決められていれば、もっと簡単に位置決め出来るはずですが・・・、

現実はそう簡単ではありません。


加えて嫌なのが、無粋な鉄板ビスとか、ただの木ネジでオーバーフェンダー付ける事。


ドリルでザクザク穴を開けて、木ネジでグリグリ留めて・・・、こういう事もやっていたな~みたいな感じ。

とにかく、塗装に出す前に位置を決めておこうと、前後4枚を装着しましたが、1日掛かりです。


オーバーフェンダーを取り付け部分で”割らず”に取り付けるためには、オーバーフェンダーの種類を問わない場合、ネジ止めしかないと思います。


写真のように取り付けましたが

IMG_1161.jpg

一見何の変哲もなく見えますが


IMG_1162.jpg


取り付け部分にナッターが使われています。


IMG_1163.jpg

大写しにすると、ナッターが打たれていますね。

IMG_1164.jpg

こんな風にネジを締めるので、縁ゴムの当たりも含めてオーバーフェンダーを割ることなく装着できるし、何らかの理由で取り外す場合も簡単に外せます。


それと、リアの2枚は、後部座席の内張りに干渉するし、左後部はガソリンタンクで取り付け部分が見えません。

ナッターであれば、内張を開けたり、タンクをずらす必要もないわけです。
スポンサーサイト



  1. 2017/02/14(火) 21:59:32|
  2. 未分類

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (168)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード