FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

春一番と、急げ急げと工場でミッションばらばら~。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

午前中、かなり強い風が吹き荒れて、気温も10度を超えています。

春一番が吹いたそうです。


一生懸命作業していますが、なかなかスムーズに進みません。


IMG_1172.jpg

ブレーキキャリパーやブレーキホースをステンレスメッシュに替えた場合は、ブレーキマスターのOHを行います。

近日行ったのあれば問題ありませんが、そうでなければブレーキラインのエア抜きが上手くいきません。ミニのブレーキマスターは思ってるほど長期間性能を保てないのです。

IMG_1185_1.jpg


きれいに洗浄して、組み付ければ新品の性能が戻ります。本来なら本体にグリーンのバンドが掛かってるはずですが、今回はありませんでした。インナーキットはその年式に合ったものを使っています。

ブレーキのエア抜きも比較的短時間にきれいに泡も切れて完了できました。

IMG_1174.jpg

追いかけるようにミッションを分解しました。

今回は1stモーションのベアリングがなかなか抜けなくて、ちょっと時間を食いました。ポンチでカンカン打ち抜くか、スライディングハンマーで抜くかですが、今回のように固い場合は次回に向けて自作のSSTを作る予定です。

せっせとケースを洗浄台で洗っています。



今度はアライメントを調整する前に車高を調整します。

写真のようにリフトからブロックの上にのせて、時間をかけて何度もホイールを外しては付けを繰り返して車高を決めます。

IMG_1180.jpg


フロントはアッパーアームがバンプストップにギリギリ触れるくらいまで下げてもOKですが、


IMG_1179.jpg


実際には写真の弊社車輌くらい低くなります。ドア下のモールで地面から22㎝くらいです。

IMG_1181.jpg


これだとお客様の使用状況を考えると同乗のご家族が少々乗り心地で不満も出ると思うため、写真のようにバンプストップ位置で1cmほど開けてあります。

IMG_1183.jpg

これなら初期の動きもソフトで沈んだあたりで硬く踏ん張りも効くと思います。


リアはフロントより若干上げて設定します。BSKは付けないので、その辺も少し考慮して作業です。




スポンサーサイト



  1. 2017/02/17(金) 22:05:30|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード