FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

誤まった認識に、少しはストップかけて欲しいなぁ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニの簡単な整備をオーナー自ら楽しむ割合が多いので


実際に自分で行った整備がこれで正しいの自信を持てない場面に出くわすことも少なくありません。


ブログを読んでパーツのオーダーの際に”ついで”という事でお尋ねになってくるオーナーもいらっしゃいます。

取り上げた内容がどの程度深刻に感じるかは人それぞれですが、やはり疑問に感じる事は多そうです。


ミニのパーツを扱うカタログでもブッシュ類は数が多く、どれも色や材質こそ違え形は似通っています。

価格もまちまち


昨日お尋ねをいただいた話に沿って説明すると

IMG_1488.jpg


ロアアームのブッシュ交換には必ずこのようにいま付いているブッシュがピンに固着しているトラブルが伴います。

赤い部分のブッシュのカラーは錆びて固着していました。内側の黄色い部分はまだ動く状態でした。

ほとんどこのようにサブフレーム側のブッシュが固着しています。

IMG_1489.jpg

IMG_1494.jpg


という事は、アームとブッシュはゴムと鉄で固着し、ブッシュのカラーとピンは金属同士固着しています。

さらにロアアームのブッシュを受ける側も半分が腐食しています。隙間から水が入ってるわけです。そして固着。

だから、ロアアームはゴム部分の僅かなねじれ分しか動いていない事になります。


なぜ固着するのか、それは当初固着していなかったけど、湿気や金属の摩擦で腐食から固着に至るわけで・・・(北の国から)

IMG_1495.jpg

先ずはロアアームの内部をきれいに仕上げないと交換する意味がありません。

IMG_1496.jpg

ロアアームブッシュにはこのように3種類程度あって、左から少し硬いもの、純正、そして中のカラーを偏芯させてる物があります。

IMG_1500.jpg

IMG_1497.jpg

どのタイプを選んでも、ロアアームピンを通して、ナットを締める力でブッシュを沈み込ませる形式なので、ロアアームとブッシュの接点は固着します。

右の偏芯させるタイプはかなり硬めなのでプレスしたらリバウンドはほぼありません。普通は押し込んでも押し返します。

IMG_1502.jpg

しかし写真のようにピンについてる”ツバ”とサブフレームでブッシュをつぶしてるわけですから、内部のピンがカラーとフリーの状態であっても、ロアアームはゴムがビビるような音を伴って力任せなら少しねじれる程度しか動きません。

動かないサスペンションにいくら費用掛けても意味ないでしょ?

もしも車検ごとにノーマルの足回りなら、安い純正ブッシュを交換すればリセット出来るんですが、

何故か!24か月点検(整備)費用とは別にロアアームブッシュの交換作業費を負担することになるし

やってるメカニックも結構面倒なのでスルーしてしまうのが事の顛末です。


カラーを偏芯させたブッシュが出てきてるように、ミニの場合キャスター角が不揃いなため

調整式のテンションロッドで無理やり引っ張ったりするから、ロアアームのブッシュを受ける部分が隙間で腐食するのです。


弊社の販売している左右一体型のロアアームブッシュでもすべての問題を解決できる構造的な利点は完璧には備えていませんが、基本的に従来100%起きていた左右のブッシュ内部のカラーがナットを締め込むことで起きていた押しつぶしによる固着は起きません。

また、メーカーが推奨するロアアームブッシュの受け部分にもシリコングリスを塗ることでカラー内部に固着が起きてもブッシュは稼働を確保できる、設計の古いミニが持つ欠点を補っています。


ピロボール式ならそういう締付けと無縁なので、ノーマルと同形状でブッシュ部分をピロに替えたパーツの製造を考えているところです。従来ピロ式ならイコール調整式になりますが、調整できなけば車検もノーマルと同じ扱いだし、動きの良さはブッシュ式の比べ物になりません。
スポンサーサイト



  1. 2017/03/19(日) 19:58:28|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード