FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

まだまだGarage DOGHOUSEをご存じない方が多いそうです。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

そうだろうな~とは思います。


だって、派手なプロモーションもしてないし、雑誌に大きく取り上げられる事もありませんから。


そういう中でも、時代の流れで、普段仕事をいただくお客様のミニは99%インジェクションモデルです。


とりわけノーマルECUベースでエンジンを外からファインチューニングしたいなら


弊社製DHR-CCVSとWSC-VTEをお試しいただければ、コスパに優れた結果をコミットいたします。


結果をコミットしてるのは、ダイエットジムだけじゃありません。


エアクリーナーやプラグコードを換えても、見た目と効果は全く別。


よく言われハイリフトロッカーやローラーロッカーも、バルブのリフト量が増えるのは良い事でしょうが、


だったら1.7タイプもあるわけで、なぜそっちを選ばないの?とも言えるわけです。





エンジンオイル消費量の多いミニが多くなっています。


その原因の多くはバルブステムシールですが、まずリークテスターでシリンダーの気密を調べてから交換の判断をしてください。


以前も記事にしたことがありますが、リークテスターの正しい使い方を出来ていないメカニックが多いです。


エンジンに熱を入れて計らないと、不具合を確かめる意味はありません。


ミニにお乗りの方のほとんどが、7~80キロまでしか出さないタイプなので


その程度の性能はエンジンがかなり消耗していても出ますよね。


やれバルブにカーボンが、ピストンのカーボンがと言いますが


IMG_0092.jpg


左のピストンのように汚れていても遜色ない性能が出ていました。

ケミカルで左のピストンが右の様にクリーニングされると本当に信じているですか?

気の毒ですが、ミニにはケミカル商品のほとんどが有効ではありません。

かと言って、中古車で購入した以上、どういうオイル管理がされていたかも分かりませんし、誰のせいでもありません。


そうなるとバルブステムシールの交換は急務ですが、ヘッドを降ろさずに作業した方が楽に違いありません。


やっぱりSST(専用工具)作るべきですね。


そこで、自分の為にもSSTを考案しました。早速試作して試したいと思います。


いくらヘッドを降ろさなくても水は抜いてロッカーアーム外して、ヘッドボルト締め直しは必要ですが、降ろすよりは楽チンです。
スポンサーサイト



  1. 2017/04/10(月) 20:51:48|
  2. よもやま話

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード