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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ラジエーターの取り付け、とポイントいろいろ。

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ミニに新しいラジエーターを付ける際に、


弊社製は厚みが10㎜増しのサイズですので、スペース一杯に取り付けになります。


ただし、熱交換効率もよく、容量も増えているため、インジェクションミニのように88度前後をキープする設定には余裕が生まれます。


現に筑波サーキットを全開で10周しても水温の心配はありません。



さて、交換の際に、何度も「ボディーは切らなくていい」とお伝えしていますが、切っちゃうショップがあって、切らなくてもいいのに、と思う事が良くあります。


そこで簡単に調整ポイントを書いておくと、ラジエータフィン傷つけないように段ボールを一枚入れます。

IMG_1854.jpg

シュラウドを支えるステーを固定する2本のボルトを弛めると、ラジエーターは前後左右に動くので

IMG_1881.jpg

当てた段ボールにファンが平行に当たるように位置を調整します。普通は少し前方内側にズレています。

IMG_1856.jpg


IMG_1882.jpg

それと並行して、ファンとタイミングチェーンカバーとのクリアランスも見ておきます。このミニはウォーターポンプとファンの間に入れるスペーサーが通常2枚入っていますが、今回は1枚でも問題ありませんでした。

ファン取り付けのボルトがウォーターポンプに深く貫通するので、当たらないかチェックしてください。

オーバーヒート気味のエンジンは、ファンが熱でエンジン側に反って、この部分に当たって羽根が破損します。

とにかくこうやって、ファンとラジエーターが平行に隙間も均等に付けば余裕ができます。トップステーのサーモスタットハウジング側の穴位置は少し削って調整が必要ですね。


これは弊社販売のラジエーターホースですが、写真のように2重構造になっていますので、たまに目にする”ホース内部を補強する糸目から水が漏れる”事は構図上あり得ません。

IMG_1884.jpg

きれいにカットしてると思いませんか?

それはホースカッターで切った後、グラインダーで切り口を揃えてるからです。

IMG_1885.jpg

水回りの仕上げは、ヒーターコアの交換です。写真のように腐食やカビが出てると、風量も詰って出てきません。

IMG_1909.jpg

ホースキットにはこの部分のホースも含まれるので、頑張って交換しましょう。

インテークパイプ

この部分の対策パーツは現在製作中です。近日販売予定です。

これで安く直せますね。
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  1. 2017/04/18(火) 00:53:13|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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