FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

当たり前のことを当たり前に。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

油圧重要部品3点

全てインナーキットを交換してオーバーホールされ、装着を待っています。

IMG_1937.jpg


ブレーキマスターシリンダーは、ライン全体のエア抜きを必要とする際に初めてシールの不具合が分かります。つまり、きれいにエアを抜けない状況が続くからです。

シリンダーにグリーンの帯が巻かれたタイプは、前方のピストン全体を交換するため、マスターバック側の面をきれいに清掃すれば新品と変わりません。

IMG_1942.jpg

クラッチレリーズは、もはや日本製のOHキットしか使われていない気がします。セイケン製が有名ですが、国産ですので、メーカー違いで同じものが売られています。セイケン製にこだわる必要はありません。

シールが2個になる為、少々の腐食ならホーニングすれば問題なく使えます。


IMG_1943.jpg


クラッチマスターシリンダーに関しては、シールから漏れがあれば足元にオイルが垂れます。同時に圧力の掛かりが悪いと、クラッチペダルを思い切り踏む事で、写真のピン穴が丸ではなく、楕円、長円形状に広がります。その場合は新品を使えば無難です。当然ペダルとの連結ピンは新しいものを使います。物のない時代は、広がった穴を溶接で埋めて、穴をあけ直して使ったものです。

IMG_1944.jpg


純正エアクリーナーはきれいに洗浄してPP部品専用の塗装を行えば新品同様に生まれ変わります。

IMG_1945.jpg


仮にここに挙げた3つの油圧部品を新品で採用すれば相応の費用が掛かります。但し得られるのは見た目が少し良い事だけです。今ぐらいのクリーニングを行わないメカニックは部品交換するしか能がありません。

こういう作業は、店の経営者なら進んで行いますが、ショップの従業員がここまでやる場合は、相当に店主の教育が行き届いているか、センスがあるかです。

新品なら分解も洗浄も組みつけも不要なわけです。当然それだけの時間を必要とします。

率先して行える人にとってはスキルを満たしてる事になりますが、新品使えば良いじゃない、と思う人にとっては、上から要求されて嫌々行う作業はパワハラでブラックな店という事になります。

動けばいいじゃん位に思ってる方の仕事は受けられないですね。

ミニは現代の自動車と同じように扱えると思ってる方は、誤解も甚だしく、現にVWビートルが走っていない現実を考えてみれば、ミニの置かれている状況が理解できるんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト



  1. 2017/04/20(木) 13:43:06|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード