FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

Vortz Cooper再びサブフレーム脱着作業へ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

一度ツインカムエンジンを載せたVortzでしたが、再びフレームを降ろされました。

今度はアッパーアームの装着とコイルスプリング化です。


やはりグリスにまみれたアッパーアームやハイローキットをきれいに洗い

ハイローキットのボールジョイントについてるダストカバーを新しいものに換えます。

そして、私はそのダストカバーが作業中に外れないようにかぶせてる部分にワイヤーを巻いてしまします。


DSCF7050.jpg




これでボールジョイントに力が加わってもダストブーツは外れません。

アッパーアームのシャフトをチェックして、ローラーベアリングが破損していないか確認してください。

中にはバラバラになってるものがたくさんあります。この部分のベアリング入れ替えは難しいので、DIYでは無理です。必ず専門知識のある業者に任せて下さい。

はっきり書くと、叩いて入れるようなメカニックはぶっ壊します、だから頼んじゃダメ。


新しいスプリングをサブフレームのお皿に納めて、グリスがつかないように丁寧に組み込みます。


DSCF7052.jpg



どうせ汚れるとは言え、こんな風にきれいに作業したいですね。

DSCF7037.jpg


いくらグリスアップ!と言っても、グチャグチャにグリスがはみ出てるのが気にならないデリカシーのない作業が多い業界です。

きれいな作業=高額な作業工賃ではありません!

やる側のセンスと意識の問題。

もちろん、もっともっときれいに仕上げることは出来ます。でもね、そうなるとサブフレームもアーム類も全てブラストをかけてから粉体塗装しなければなりません。所詮ウレタン塗装では持たないのです。

粉体塗装とはパウダーコーティングのことで、バイクのフレームなんかがそうです。

大切に扱ってもらえればそんなに痛むものじゃありません。室内保管とか。



ロアーアームは簡単に着くので、サブフレームをボディーに納めた後で取り付けます。

まずは足回りまでつけて一度地面に降ろしてやります。

工場が広くないので、次のミニも入れてやらないと。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/25(火) 14:04:05|
  2. Vortz Cooper formula-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CRホイール ROSEPETALの比較 | ホーム | ツインカムエンジンを搭載してみましたよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/257-2008f4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (170)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード