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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

深いんだか浅いんだかまだわからないノーマルECUを使ったインジェクションエンジンチューニング

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そもそもノーマルECUで走る必要があるとは思えないのだけれど

結局レース主催者もノーマルECUでどこまで行けるか分からずに

参加者任せでECU以外何のレギュレーションもない状態で

インジェクションクラスのレースが行われています。


キャブレターがレースエンジンのトップカテゴリーだった頃は使われるカムも上限で言えば3種類ほどしかなかったし、

燃調も全開時に合わせればそれでOK,点火時期もほぼ固定、

シリンダーヘッドもビッグポートビッグバルブで、後はセッティングの妙という感じでした。

となると、規制できるのは排気量くらいですね。


しかし今のインジェクションクラスは、ECU以外は野放しなので、

気軽に参加したいドライバーにとっては、タイムが上がり過ぎてる気がします。

聞いた話では、あくまでも噂のレベルですが、トップ車輛は1430ccだそうです

そうなると86㎜クランクを買って、ピストンハイトを少し落とすか、コンロッドの長さを変えるか

とにかくそういう事をエンジンを組むとなると、部品で100万くらいの負担は普通です。

腰下腰上ヘッドまで含むと200万でも足りない(核爆)

組んだのセッティングしたのだと、300?

あくまでも英国製の吊るしのパーツを買って組むはなしですが。


そんなことに誰が付き合うでしょうね?

勝てるなら払う!そんなお客がいると思ってる店は確かにあります。


お客さんが自分のお金でいくら掛かろうと好きにやるのは大いに結構です。

ただね、そういうハイチューンをショップがやるのは、どこからその余裕生まれるのか不思議です。


一つ言えるのは、昔こういう話があったので参考に。

タクシーに乗っていて、話好きの運転手がパチンコ店の前を通った時に話したのですが

「〇〇のパチンコ屋さんって、ネオンが凄いですよね」
「電気代凄いでしょうね」
「お客さん、それは大丈夫ですよ」
「どうして?」
「客が喜んで電気代払ってますから」

まあ、そういう事なんでしょうね。


今後の発展を考えれば、カムと排気量くらいはイコールコンディションにするとか、

ECUには封印するとか、そういう措置はあった方が良いように思いますが。
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  1. 2017/05/04(木) 22:48:48|
  2. インジェクションエンジンのチューニング

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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