FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

1275ccのままで、もっとスーパーなエンジン製作。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニのエンジンをOHする際に


従来供給される部品の一つ一つは、20年前のローバーが存在した頃と比べれば


明らかに品質が良くなっています。


時々古い、賞味期限経年劣化でとっくに切れてるような売れ残りを珍重するような販売店の記事を見受けますが


普通なら廃棄処分物でしょうね。


さて、もしも大枚はたいてエンジンをオーバーホールするとしたら、


誰だってちょっとした夢も盛り込みたいと思います。少しいじってパワーアップしたい。


そういう場合、エンジン内部に掛かる費用と、エンジンの外に付く部品の費用と別々に掛かります。


多くの場合、気軽でなおかつ効果的なのはエンジンの外につけるパーツなのは周知のとおりですが


期待する効果がある線を超える場合、エンジン内部の変更が勝ります。


それはそうなんですが、多くが排気量を増すことで狙う効果を得るなら、


そこには未知の領域、つまり、ノーマルECUがどこまで柔軟にエンジンを制御してくれるか


普通は分かりません。やってみたことがある範囲で判断です。


だから、OH時に0.5mmオーバーサイズのピストンにインジェクション用カムの交換とポートやバルブサイズを少し大きくしたシリンダーヘッドを組んでも大丈夫な事は十数年間の経験で実証されています。


昨日のインジェクションクラスのレースの話につながりますが、


排気量を大きく増したり、圧縮を11近くまで上げると、エンジンが必要とするガソリン量が大きく変わります。


それだと、エンジンがどれだけの時間持ちこたえるか分かりません。


そこで今日のメインテーマなんですが、


今後、普通にナンバー付のままミニを使って、今の重いOHVエンジンフィーリングを改善するとしたら


排気量はそのままに、圧縮もごくわずかに上げるだけ、で


ピストンとコンロッドの軽量化を行うのが今考えられるベストな手法でしょう。


まだ確定ではありませんが、近々某国産メーカーから発売される新型スポーツカーのピストンサイズが71mmになるはずです。


そうなれば、71mmX81.33mmエンジンは1287ccエンジンとなり、ノーマルECUでOK,


ところが、ピストンとコンロッドの重量は軽く見積もっても30%軽くなります。


これは上下運動を回転運動に換えているエンジンには大きいです。


そのピストンと弊社製特注DHR H-beamコンロッドを組み合わせれば、と思っています。


これなら1300Tの排気量も問題なし。


このブログを読んでネットで”知恵袋”とか教えて、みたいな検索をしてみてください。


ほとんどがピストンコンロッドの軽量化に”バランスが狂う”と書いてるはずです。


そういった記述のほとんどが的外れで、専門家を気取るオナニストだらけで、実際に試したこともない空想癖のみなさんばかり。


※ちょっと考えればわかるでしょ。何のために専門で食ってる人がわざわざネットの立ち話に寄稿しなきゃならないんです?


ミニやアルファロメオなど、古くからチューニングされてる設計の古いエンジンは現代のエンジンとは異なって


かなりの部分で”勘”に頼ったにもかかわらず良いクランクになっています。

見た目も重そうですよね。


ですから、軽量化がクランクシャフト周りのバランスを崩すことはありません。


今から楽しみですね。新車が販売されたらすぐにピストン注文してコンロッド製作しなきゃ。
スポンサーサイト



  1. 2017/05/06(土) 08:55:18|
  2. 1400ccエンジン

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード