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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ネガキャン対策でハブベアリング(ホイールベアリング)の交換

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今朝は寒いですね!

でも、晴れて気持ちの良い朝です。

さて、昨日のうちに洗っておいた泥とグリスで防食されたフロントハブからベアリングを抜き取ります。

販売時につけてしまうか、その後新しいオーナーが多分つけるだろうネガキャンに備えて、ベアリングを替えておきます。

外すのは簡単!

内外のシールをこじって外し、中のベアリングを受けるカラーをポンチで少しずつ打ち出すだけです。

その時に!簡単にカラーが外れたら・・・、すでに一度ベアリングのダメージを受けて交換してる可能性が高いです。

ひどいのには、カラーがスポっと入って、何の引っ掛かりもないケースもあります。

そうなるとカラーに少し工夫を加えて締りをつけなきゃダメです。


組み付けは、出来ればカラーをプレスで圧入してください。叩いて入れるのはあまりよくありません。

それから、入れるグリスはベアリング用の硬いものを使ってください。柔らかいとシールしていても出てしまいます。



キャンバーをつけるとき、何度くらいがいいですか?と聞かれますが・・・、


中にはついてりゃついてるほど良いんだ!とおっしゃるツワモノもいらっしゃいます。

おそらく筑波の最終コーナーの事を言ってるんだと思いますが、


そこで曲がり損ねて、奥のフェンスや、スピンしてピットのウォールに激突したのを何度も見てますので、

どうかなぁ~って。

普段乗るなら、ルックスも大切ですが、1.5度。それもブッシュ式で充分。

サーキット走るなら2.5度もあればかなりハンドルも軽くなって、直進性も?になります。

過去、調整式で3.5度までつけたことがあります。

鬼キャンにして!

と言われて、お金に目がくらんで素直にやった自分を反省しています(笑)

さて、本題のネガキャンで車検が通るか?ですが

イラストにあるように、前方30度、後方50度のフェンダー位置でタイヤのはみ出しがないことが条件です。

hamidasi_new.gif


これは簡単に分度器で調べれますし、糸に錘をつけてたらしてみれば検査できます。

ウチでCRホイール対策にハブやドラムの加工を行っている意味、お分かりいただけましたでしょうか?
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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/27(木) 09:23:52|
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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