FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

月曜あさイチで悩むのは・・・。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

さあ6月だ!と言っていたのに、もう5日(はや~)


製作中のダクトもシッカリ出来たし、少し並行して次の仕事も気分よく進めたい・・・、と思うのだけれど、


ちょっと考えてしまうのは塗装と穴埋めの話


ミニも少し手を加えて販売できるコンディションの中古車がほぼほぼ皆無の状態に入って


細かく加修するくらいなら全塗装した方が早い!という状況です。


その時に悩むのは、純正オーバーフェンダーを付けるか否か?


純正以外を付けるなら、一旦穴埋めが必要です、穴位置が違うので。


加えてオーバーフェンダーレスとなると、穴そのものが不要です。もちろん車検は通りません。


但し3.5Jの10インチホイールがあれば大丈夫ですが、古いものを探して使うか、馬鹿らしいほど値段の高い(で原価が安い)物を使うしかありません。


弊社でも3.5J鉄ホイールの製作を予定していましたが、皆さんにその気がないと判断して、製造をストップしています。


話を元に戻すと、中古車があって、納期無しの即納状態で在庫したい場合、どういうスタイルで在庫するかは悩むところです。


理由は、一般に新たにミニオーナーになる方は、購入できる価格の上下に開きがあり過ぎる事と、車はどんな車も現代の日本車と同じように実用性があると思ってる車音痴な方が多数派になってる事実があるからです。


少なくともここ5年以内にミニを購入してる人はネットのSNSに出てくる事例や情報を鵜呑みにしてるので、

事実誤認の甚だしい方が相当数います。


業界人として不思議に思うのは、男性なのに女性並みの自動車に対する知識でミニに乗ろうとする方が多い事です。

先日もSNSで「ミニのエンジンからオイルが漏れるのはおかしい」といったような話が掲載されていました。

これはこれまで多くのミニの専門店が「ミニのオイル漏れは当たり前」と言ってきたことに対する批判なんですが、

事実だからしょうがないです。


あくまでも程度の問題ですし、漏れとまでは言わないまでもタレやにじみ程度では車検も通ります。もちろん垂れた状態で検査を受ける訳じゃなくて、直前に拭いてからラインに入りますけど。


例えばマンションの(マンションって言うけど、日本的にはアパートでしょ)駐車場に留めてると、下にオイル染みが付いて問題視された、それを理由に大騒ぎするような方は生活環境にミニのような古い車はマッチしないという事です。

これは2~30年前のジャガーだろうがロールスやベントレーでも同じです。


オイルを一滴たりとも落とさないためには、フライホイール側とクランクプーリ側のオイルシールを新しくして、オイルの量を計るスティック部分を長く上方まで延長してブロックに対して容易に吹き出さないようにしたり、ヘッドカバーのパッキンからにじまないようにマメに上部の5/8サイズボルトを増し締めしたり、パッキンそのものを換えたりで対処できますが、それであっても3年5万キロ保証と言うのは物理的に不可能です。

つまり新車ベースならあり得ますが、変形したエンジンの中古車ベースでは無理です。

これは機械部品や工業製品の製造に携わってる方なら理解いただけると思うのですが

初めて書く訳じゃなくて、ミニのエンジンは基準位置を持っていないことが致命的欠陥なんです。

現代の自動車だったら、メーカーのデーターでフレーム修正がミリ単位で出来ますよね

同じことがエンジンにも必要なんですが、ミニのエンジンは加工に際して基準面がないです。

ミッションとの合わせ面とか、ブロックトップとか、

たぶん定盤みたいに精度あるんだろうな~みたいな性善説で作業するしかない訳です。

そういう意味でSNSにふき溜まるミニや関係ショップに対する不満も賛辞も,概ね個人の感想の域を出ない

信じる事がプラスとは思えない話が大半です。


話を戻して全塗装をどうしようかな?という事なんですが、

せっかく新車時のスタイルに戻しても、購入を決めたお客さんが形崩すようなスタイルをご希望なら

作業の多くが無駄になってしまいます。

今後ノーマルスタイルのミニも少なくなる一方なので、そういうミニを大事に乗っていただける方も貴重なお客様になると思いますね。


朝から取り留めないお話でした。


スポンサーサイト



  1. 2017/06/05(月) 09:52:10|
  2. よもやま話

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (123)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (84)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (195)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (54)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (178)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (17)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (8)
DHR Spi intake funnel (25)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (22)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (23)
カスタムグリルマフラー (11)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (11)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (6)
ミニの電動パワーウインドー (2)
Rocket Tail Back & Fog Light (3)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード