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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

レース結果と温度管理・その時何が起きていたか。

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5月の筑波SBoMレースでの詳しい周回中の温度データーをDefiさんからいただきました


2017・5・7 筑波温度上グラフ加筆01



水温と油温がラップに与える影響は大きく、簡単に言ってしまえばエンジンが”タレ”てしまうわけです。

先ず水温から。

スタートから1ラップを終える間もなくインジェクションエンジンECUに設定されてる標準水温になって2ラップ目からはサーモスタットも開いたままになっています。水温はほぼ94度程度で安定していますよね。

つまり、レースのような過酷な条件でもDHR製アロイ強化ラジエーターであれば全く問題有りません。

但し、レースでの使用を前提とするなら、点線部の85度程度で押さえておくのが理想です。

次回以降この水温管理をサーモスタットで行うのか、ウォーターポンプの水流調整で電気的に行うのか、考えてみたいと思います。ラジエーターについては性能に満足しています。

今度は油温の話

今回からTAKUMIオイル社のサポートを受けて、X-TREME5W-50を使用しています。エンジン環境を出来るだけ一般ユーザーに近い状態でテストしたかったので、オイルクーラー無しで走行したのですが、やっぱりコレがアダになったみたいです。

ベストラップを出した3周以降グングン油温は上がって、同時にラップも落ち始めます。単純にエンジンだけの問題ではなくてタイヤの温度管理もあるのですが

既にこの時点で後続の最終的にトップチェッカーを受けた車輌と最高速で4キロ負けています。

そして、後続の車輌が撮影した動画から分かったのですが、

進入時

この辺りからオイルもトロトロになりつつあるみたいな感じです。

元々ノーマルのエンジンでピストンリングだけ換えた状態なので、排気はきれいなんですが、進入時、まだ遠心力を受けていない状況であること、自社製DHR-RBPレーシングバッフルプレートを装着してる事も考慮すれば、油温高温時に何か起きつつあるんでしょう。

しかし注目いただきたいのは油圧が全く問題ない事です。さすがトップグレードのX-TREMEオイル!価格を考えればモチュールやカストロールと言った輸入オイルの同クラスに対して価格が1/3程度でこの性能は嬉しいですね。

レースやスポーツ走行を行わない多くに方にとっても、オイルクーラーを設置して、それもサーモスタットを内蔵したものをつかえば夏冬関係なくオイルの状態は安定しますし、水温管理にも良い影響があります。

DHRでサポートしているエンジンはみなさんが普段乗ってるミニのエンジンと差はありません。

サーキット走行で結果を出せる付帯要素が違うだけです。

ケミカルや効果の定かでない点火系やら吸気系やら排気系やら、

ほとんどが効果ゼロもしくはうたい文句通りに作動効能のないものばかりです。

もちろん弊社のドライバーは腕も良いんですが

同じ条件で彼のタイムを目標に走る為には我々のノウハウをそのまま投入していただければ

あなたも必ず12秒切れるドライバーになれますよ。

次回筑波では油温水温を理想的な設定まで落として、今のままの状態で12秒をコンスタントに切れるようにしたいと思っています。
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  1. 2017/06/09(金) 12:16:46|
  2. プロの仕事

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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