FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

チューニングと一口に言うけれど・・・。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

お電話でBMWツインカムエンジンにコンバートしたい!とのお問合せを電話でお話していて


あれこれ含めてこれくらい予算が最低でも必要ですよ、とお話したら、気の毒ですがシュン・・・、となっちゃいました。


それで普通の金銭感覚ですよと、お慰めする間もなく


そしたら今のエンジンでチューニング、それもキャブレターでチューニングしたいんだけれど


どれくらいのパワーが出ますが?費用はどれくらいですか?というお話になって

私、正直に、今のお客様ではそういった費用の掛かる改造を行うのは勉強不足じゃないですか?と申し上げました。


別に、費用払うって言うんだからお客が知識豊富だろうが、そうでなかろうが関係ないのですが

昨日までマフラー位しか換えてない消耗したミニに2倍か3倍の馬力の出るエンジンを積もうというのですから

それがどれくらい速いとか、乗りにくいとか、少しは知っていて欲しいです。


ネット検索でいろいろ調べてたどり着かれたお客様であることはとてもありがたいのですが、

私と比較された他所をどちらも事実として全て信じて話されては、根本的に整合性がないわけです。


うちも含めて、ネットのブログやSNSに書く内容が、そのまま正しいかどうか、根拠がないでしょ?

私は元々”ウソの少ないドックハウス”と公言してはばからないように、正直を売りにしてるわけじゃありません。

じゃあ嘘つき?と言う意味じゃなくて、出来もしない1年保証とか3年保証とか口にしないだけの常識を備えてるつもりなので、

お客さんにただ勧めるだけじゃなくて、止めといた方が良いと割とはっきり言います。


で、チューニングの話に戻ると、

結局、いろんなショップが売りにしてるチューニングのレベルと言うのは、平均よりグッと抜きん出てる位のレベルのことを言う訳です。

そういう場合は費用もグッと抜きん出てるわけで、この業界に長い私のようなものでさえ請求額とその内容に驚きを隠せない話がわんさかあります。

ミニの場合、ヘッドとカムが変わればだれが乗っても馬力が上った事が分かる良いエンジンですが、そこを越えてようやくチューニングエンジンと言う範疇に入るとしても、そこには魔法みたいなテクニックも加工も実際には存在しません。

違いがあるとすれば排気量くらいでしょうか?

つまり排気量が大きければ、速いんです、普通は。

1275ccエンジンが1460ccエンジンより速く走ることは、普通ありません。

あると思ってる人がいたら、脳みそ膿んでる化膿姉妹だと思って間違いがほぼほぼないでしょう。

速い遅いは同一条件で担保された最低ラインがあって、その上で工夫や技術を投入して競うならば意味がありますが

例えばバイクのように並列4気筒、V型4気筒、L型2気筒、直列4気筒、みたいに同一排気量でエンジンレイアウトが違うのであれば楽しいですが、ミニはそうじゃありません。

見る限り、サーキット走行でのマナーも良いとは言えず、インを強引に突いてアウトで外に膨らんで先行車の行き場を無くすような走りが当たり前みたいに言ってるような中に飛び込む人がいなくなった結果、サーキットイベントは衰退の一途です。

僕もその一人。

勝った負けたをあまりにも重要視したり、レースに出てるから技術も良いみたいなヨタ話好きなDQNな関係者が少なからず多いので、イベント主催者ではなくサーキット管理者にもう少し昔みたいに毅然とした運営を望みたいですね。

もうキャブレターが云々ていう時代じゃないと思うんだけれど・・・。
スポンサーサイト



  1. 2017/06/17(土) 14:22:52|
  2. よもやま話

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード