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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニが”スポーツ”するために、コレで行ってください!

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今乗ってるミニの馬力を上げたい理由

大まかに二つ。

最高速を上げたい

サーキット走行でタイムを縮めたい

でしょうね。


最高速は最大馬力さえ上がれば必ず向上します。

低速から踏み込んだ際に少しトルクが細い、ツキが悪いとか、そういうことは無視すればよろしい。

1300インジェクションでファイナルが3.2の場合、4速で6000rpmまで回れば10インチタイヤでも160キロを越えるので、性能的にも十分です。

何度も書いてるように、ルックス重視で選んだタイヤサイズに対して、そもそもそれだけ高速で出せる度胸とタイミングが有るか?に掛かる部分も大きいですけど、安全には配慮してください。

これは10インチで145R10のような軽トラが履くようなタイヤでも同じ。飛ばしたり雨だったら危険極まりないです。

今乗ってるエンジンが6~7万キロなら、一度降ろして、ピストン回りきれいに洗って、メタルチェックするだけでも全然違います。

オイル漏れも止まるし、先々大きなトラブルを回避できます。

リングは替えた方が良いかもしれませんね。

ついでにカムも替えられるでしょ?チェーンとテンショナーだけ替えればいい。Wチェーンなんか要らんですよ。

中古車で買って、上に挙げたような乗り方するなら、今後メタルに負担は掛かりますが、現状問題なければ換えない方が良い事も多いです。

コンロッドメタルに減りや傷が多かったら、乱暴な乗りかたされてる名残ですね。

そうやって手を入れても、部品代も安いでしょ?これならOHとは言えないレベルだけど距離を乗らない人は十分。

ヘッドまで換えれば普通の人にとって松竹梅の”松”ですよ、鰻丼なら上定食です。

ヘッドを換えたミニをお客さんに運転させて、本人には前だけ見てアクセル踏め!メーター見なくてもいいからって。
僕が後部座席からメーター見ながら「もっと踏めもっと踏め!」とか言いながら、昼間っから6000rpmまで4速で出るか試していたのが懐かしいです。

出たら出たでそっとアクセル抜かないと怖いですからね。

北陸道のように空いた長い直線があれば誰でも(免許さえ気にしなければ)試せます。

今みたいに部品が豊富じゃなかった時代です。あれこれ替えまくる今とは考えも違いました。



今度スポーツ走行の話

年に1~2回楽しむイベントの走行会やサーキットの走行会の為に大枚払うのも

費用対効果考えてしまいますが、

再三申しあげているように、既にキャブレター化のメリットはありません。

いじり過ぎたエンジンほどトラブるを出します。

ここで念押しておきたいのは、アイドリングはミニのエンジンにとって性能と関係ありません。アイドリングゼロでも良いんです。脚でアクセルの踏み加減を調整すれば良いんですから。ただ、アイドリングが安定していないと他の回転数で負圧によるエンジン制御が出来てない証拠なのでわーわー言ってるだけなんです。キャブ時代のチョークケーブル無いだけと言っていいかも。

話は戻って、

インジェクションエンジンも圧縮比を上げ過ぎないことでピストンブローは防げます。

※+020オーバーのピストンでフラットタイプにしても大丈夫です、この程度なら。

とにかくピストンブローさえやらなきゃいいんです。

排気量がどんだけ増えても、圧縮は10程度にしておけば大丈夫。

但し、燃料は排気量相応に吐き出す必要が有ります。燃調変えられたら、20%程度濃くすることが出来ますが、それは今売られてるおもちゃのような部品とは無関係です。

丸いザル外したら中に砂が入ってるようなエアクリとか、エアクリなしで走るような事は以てのほか弁

インジェクションなのにエアクリ換えたらキャブみたいな音が!って、良く目にしますが、元々キャブの外からインジェクターでガソリン吹いてるだけですから構造上シングルキャブみたいなもんです。

店が詳しくないお客にそんなヨタ話してエアクリ売ってるんだから、レベル低いです。


筑波だけじゃなくて、近年路面整備されたサーキットは例外なくタイムが半端なく伸びています。

別にショップの腕が上がったとかは無関係です。タイヤもすごく性能良くなってるし。


排気量が1275のままと、

ボアアップによって排気量アップする方法

気分はボアアップですが、

ノーマルECUで何処まで対応できるか試していないので、サーキット走行だと。

もっかいおさらいすると、

とにかくピストンブローさえやらなきゃいいんです。

排気量がどんだけ増えても、圧縮は10程度にしておけば大丈夫、です。



排気量が増えた分、ギア比を換えて同エンジン回転に対して1000rpmあたりの速度を増す考えが普通みたい。

だから排気量に対して馬力が増加してくれるなら、3.2はともかく、3.7辺りで十分な最高速が筑波の裏ストレートエンドで出ます。


昨年12月から、3回筑波を走らせて、楽しめるエンジンレベル、と言うか、DHRのクラブスポーツ仕様が固まっています。

と言いますか、既定路線で間違いなかった。

SBoMのインジェクションクラスだと、下位クラスならヘッド換える必要もないです。

上位クラスなら、ヘッド換えればOK牧場。

トップ狙うなら、排気量上げればいい。


ミッションはノーマルで良い。3-4速しか使わない。

デフは賞味期限来てるので、最低でもOH,出来れば4ピニオン、乗って楽しいのはLSDです。

いずれにしてもファイナルは替えてください。そうすれば2速は不要です。

速くなりたいなら、上に挙げたような仕様に仕上げて、その後で間瀬サーキットでDefi-Kenさんが時々やってるレッスン受ければいいです。

目標タイムもできるし、腕の問題と分かっていれば無駄な改造も不要です。

今乗ってるミニを長く乗るなら、一度にやるか分けてやるかの違いがあっても、総取り換え点検は避けられません。

本音で話さないと、都合のいいウソまみれになってしまうので嫌なんです。

ミニは50年前のクーパーSとインジェクションエンジンを同じ土俵で比べる人が多いから、

間違った知識や認識が広まってるんです、特に認識が。

古いミニに憧れるって、熟女好きのもてない男みたいなもんですよ、女性と付き合った事がないみたいな。

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  1. 2017/07/06(木) 00:54:41|
  2. インジェクションエンジンのチューニング

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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