FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

良いとこばっかり見せても、返って妙でしょ?正直なところ…。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

お客様のミニを整備してる様子を紹介して

どんな不具合があって、それをどう直したか、

紹介しても良いと承諾いただければ参考になるものについては紹介させていただきますが

自社の作業が良い、と自画自賛気味に紹介する場合であっても

この良い状態がずっと続かないのがミニのような古い車です。

IMG_2728.jpg

こんな風に組み上げてテスト中の状況なら、1時間2時間エンジンを掛けていても水一滴オイル一滴垂れてきません。

だけど、路上に出て走り始めれば、少しは何か漏れるもんです、やがては。

その”最初の数時間”も持たないのでは失格ですよね。


今はどこでもインジェクションのチェッカー使って整備の話が珍しくありませんが、

使うとしてもエンジン始動後のLIVE DATAでエンジン回転数や水温を見るくらいで、アイドリングも安定していれば他の数値は気になりません。

IMG_2729.jpg

通称”コンドーさん”というテスターコネクターのキャップを取って、テスターを切り替えます。

IMG_2733.jpg

水温は69度、アルミラジエーターの効果でアイドリングで30分以上回しても水温はこんなものです。

エンジンを掛ける前に、このテスターは主要なリレーの作動音で作動確認できるので、エンジンを掛けてしまえば

後はリフトを上げたり下げたりして、水やオイルの漏れないかじっと覗き込むだけです。

センサーとかドレンプラグとか、ホースバンドとか、締めすぎて破損しないように気を付けているので、そういう場所から少しにじむ事も良くあります。そういう場合も、少し増し締めしてやれば漏れにじみが止まるので、適正な締め具合と言えます。

古い車です。何でも新品部品だけで組むわけではありませんから、締めすぎて壊れた場合のリスクの方が長時間作業を停めてしまいます。



こんな風においしいところだけお見せしてるわけですが、事前にテストで小さなダメ出しを上に挙げた様にやってます。

古い車はきれいな状態が永遠に続くわけではありません。そりゃまあガスケットにこれでもかと硬めのシーラー塗ってはみ出たシーラーがエンジン内部に剝がれてストレーナーの網を詰めても良いんなら塗ればいいですが。

自分も含めて第三者が褒めちぎるブログや書き込みは読んでいて気味悪いことがあります。

このブログのように自分が自分の仕事のために書くにしても、うそは”少な目”がモットーですが

他人に褒めちぎられるのはどうなんだろう?って

僕なら勘弁願います、って感じですね。

スポンサーサイト



  1. 2017/07/07(金) 14:39:24|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (170)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード