FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

インジェクションミニのアイドリング

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

不思議なもので、同じ問い合わせが一日の中で重なる事が良くあります。

昨日は2回、アイドリングの調整についてお尋ねを受けました。


まず最初に申し上げておきます。

ミニがインジェクションモデルであっても、

キャブなんです、構造は。

エアクリーナー外して覗き込んでみてください。インジェクターから出たガソリンがバタフライに当たって濡れています。

横の方に小さな穴が開いていて、そこからインテークが閉じているバタフライで増した負圧を使ってガソリンンを吸い込んでます。


スロットルポジションセンサーが付いていても

ステッパーモーターが付いていようと、ECUが点火時期を調整しようと

考えてるようなピシッとした制御は働きません。

単にバキュームラインを新しくしただけで全て解決はしません。

アイドリングは付いてるエアクリーナーを外した状態で調整するので、付けては調整を繰り返し、走っては調整も繰り返します。

カッコいいスカスカのエアクリを付けている場合は800~850rpmでアイドリングしない事が多いです。

それはエンジンそのものの状態が悪いからです。

吸気速度の低いアイドリング付近では大きく開いた短い吸気口では安定した吸気速度を保てません。

マフラーの抜けが良すぎるのも影響があります。

ですから、ノーマルのエアクリーナーボックスにK&N製のような上質なフィルターで対処した方が

そういった問題に対処しやすいのです。

これはキャブレター時代の1000㏄に乗ってる世代なら普通に理解出来ますが、インジェクションミニしか知らない人は感覚的に理解できません。

同じことを言っても言っても分っていただけませんが

中古車で購入時にノーマルのエアクリを持っていない人は中古品を入手して試してください。

どこの自動車に吸気部分に薄いエアクリ直付けの車種があるでしょう?

必ず吸気部分にある程度の長さや容量を持たせています。



ちょっとアイドリング高いなーと思う程度だと、上下に振れたりしないはずです。

だとしても、一日中アイドリングさせてるわけじゃないし、アクセルオフで車が勝手に走っていく感覚が無ければ気にするほどの事もありません。

そこからほんのちょっとずつ下げて行く方向に調製して、弱いハンチングが出ないところで終了。

スポーツ走行やレースに参加する事と、メカニックのスキルは別問題

常識の有るメカニックは、レースをやっているから腕が良いとは口が腐っても言わないし、店の売りとして広告に書かないし、人から評価されることを好まないはずです。

店のおっさんの道楽に月末の付け払回されてるだけが実際のところ…と言っては正直すぎるかしら(核爆)


スポンサーサイト



  1. 2017/07/13(木) 08:20:28|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード