FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

朝からWEBERのセッティング作業

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日は朝からうす曇りの暖かい日になりました


DSC_0101.jpg



さあ、WEBER仕様のセッティング作業です。


DSC_0100.jpg



家から程近い運河に排気管を向けて(爆)作業開始

だって、工場でやるとうるさいんです。バ~リバリバリって、ある程度セットが決まるまで、フン詰まりみたいに

あまり良い音がしなくて、近所迷惑ですしね


先ず、点火時期をしっかり決めます。

かと言ってこの手のデスビは遠心式で上を決めれば下も決まっちゃいますから、回り切ったところで何度出てるかを確かめる程度のものです。それとアイドリングを決めるって事ですね


DSC_0103.jpg



いつも使ってるタイミングライトです。これがいちばん良いです。

皆さんも、1番上死点で、プーリーの切り欠きが、三角ギザギザのタイミングゲージの最初の山、

つまり0度ですが、そこに来てるかしっかり確かめて、ペイントマーカーで見やすく印をつけてますか?


それさえしっかりしてれば、後はこのタイミングライトで任意の回転数で任意の点火時期をセットして、つけたマークが0点を指してるか確かめるだけです。


そうやって、点火時期をあわせて、次はキャブのメインジェットとエアジェットです。

アウターベンチュリーのサイズ次第なので、そこからエアジェットを大まかに決めます

その後、メインジェットをエアジェットより少し小さいものから順に入れて、停車状態でバンバン吹けるまで

ジェットを換えます。


DSC_0102.jpg



それでも実際に合ってるかとは言えませんので、今度は走って吹けを確かめますが、

A/Fセンサーの数値を見ながら、3速全開で11.5~11.8くらいでセットしています。

ホント言えば、理想空燃費は12.5なのですが、点火時期がただ一直線の設定しか出来ないので

ノッキングの対策が出来てませんから、12を超えるギリギリ良いセットは、ここではやらないようにしています。

後は、アイドルジェットからメインジェットにつながる3500rpm付近の繋がりがスムーズになるように、

あっち触ったりこっち触ったりを繰り返して終了です。

レース用の車輌をセットする時は、これに加えて、長い緩やかな上り坂の道が

さすが富山県! 田舎なのであります。

そこへ持っていって、同じように走らせてA/Fをセットします


今日も真面目に働いております。


ぜひ、私に仕事下さい。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/11/03(木) 11:32:03|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10インチブレーキキット残り1セットです(Sold Out) | ホーム | Paddy Hopkirk(パディ・ホプカーク)ブレーキキットのご案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/268-851c2347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード