FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

鉄板ビスは使いません。茹でタコ日曜日とミニ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

台風の影響で、今日は36℃以上ありました。

こうなると、汗がたらたらじゃなくて、体からの水分不足して汗も抑え気味。


毎日仕上げに向けて作業中のミニ、外装が出来てきて、ミニらしくなってきました。


IMG_2948.jpg

オーバーフェンダーを付けて、タイヤのはみ出しをチェック!

素人的にはツライチでしょうが、陸運局はそんなに甘くありません。

IMG_2949.jpg

垂らした糸がタイヤに触れてますよね?というだけの理由じゃなくて、詳しくは過去のブログでもタイヤのはみ出しについて触れていますのでご一読ください。

とにかく、最近まことしやかに”タイヤが1cmはみ出ても車検OKなんだって!”みたいなSNSの素人記事がやたらと増えていますが、どの事例も100%陸事でケッチン食います。

※http://www.automesseweb.jp/2017/07/01/24734 分かりやすく解説されています。皆さんが思ってるのと少し違うと思いますよ。


ただし、そうだとしても路上の取締りにあったり、整備不良でキップ切られることは皆無です。


オーバーフェンダーの取り付けは、品質や素材にかかわらず、取り付けの際に絶対にヅレます。

事前に予行演習したとしても、リベットまで打って確かめられますか? 無理ですよ、FRPオーバーフェンダーがリベット部分で割れます。

たぶん弊社以外のほとんどのショップではオーバーフェンダーの取り付けに鉄板ビスを使ってるはずです。

利点は後でオバフェンを取り外せる事。

欠点はお客がオバフェン外したら、そこら中にネジ穴が開けられた痕が丸見えだってことです。

IMG_2953.jpg

ですから弊社では、リアだけ、ナッターでオバフェンを装着しています。

IMG_2954.jpg

外しても痕がきれいでしょ?

その代わり、作業時間は掛ります。

一ケ所留めやすいところにナッターを打って、あと3か所は、穴位置を決めてはドリルで穴を開けてナッター打って、付けたり外したりを繰り返して仕上げます。

つまり、大きな失敗は出来ないんです。

IMG_2958.jpg

フロントに関しては、フェンダー前部分が湾曲してる関係で、必ずオバフェンが変形する為、ナッターではなく自在性もあるボルト&ナット方式で固定しています。


IMG_2967.jpg

同じオバフェンでもボディー同色だと、また雰囲気が違いますね。


IMG_1272.jpg

顔が付くと車らしくなってきました。

IMG_2965.jpg

リアのナンバープレート取り付けもナッターで処理しています。

とにかく、時間と手間を惜しまない事だけが弊社の取柄です。

IMG_2966.jpg
スポンサーサイト



  1. 2017/08/06(日) 22:46:56|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード