FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

エアクリーナーケース

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

エアクリーナーについては

常々みなさんに『ノーマルケースでフィルターだけ良いものに替えてください』と申し上げています。


中古車として購入時に既に純正エアクリーナーは無かった方は

ヤフオクで安く売ってるから買ってください。


理由については何度も申し上げているように

吸気配管全体の容積はローバーがそれなりに考えて設定しています。

もちろん冒険はしていませんが・・・。


先ず、皆さんが使ってるエアクリーナーについて確認しましょう。

実際は、吸気音が大きくなるだけで、

本当の話、『逆にパワーが落ちたとか、低回転のトルクが落ちたとか』そんなところでしょう。

せいぜい外気の砂を吸わない程度の効果しかないものに、メーカー研究陣を凌ぐ効果が有ると信じているなら

正直おめでたいお話です。

特にHKS製なのかバッタモンなのか分かりませんが、スポンジ外してみてください、よっぽど上手に組まない限り内部に砂が少なからず入っています。


ミニ用のエアクリーナー、ノーマルとITG製、タートルさんの物を比べてみました。

ITG製はミニがモンテカルロラリーに戻った際に使われていたエアクリで、スポンジ部分の容積は何種類もあります。ミニ専用と思っているならちょっと違います。ミニ用として一番スポンジ部分の低い物を使っているだけです。加えてスポンジ部分にエアクリ用オイルの塗布が必要なのですが、ほとんど知られていません。


タートルさんのエアクリは値段も安く形も良いのですが、上部にネットを貼っているので、横からの吸気はほぼ望めません。ストッキングかぶせてるのと同じです。

※ストッキング好きな方には良い話ですね。


どうしてこういう話題になったかと言うと、エアクリーナー周辺や上部のクリアランスに僅かでもミニのインジェクションエンジンが持ち得る可能性が隠れているという事です。


ミニに限らず、どんな車も進行方向からできるだけ冷えた空気を吸気したいと設計されています。

その理由は、空気は冷えてる方が密度が高いからです。

ターボエンジンがインタークーラーを付けるだけでパワーアップする理屈と同じです。

ノーマルエアクリーナーなら吸気口がエキマニから離れているので、普通に考えれば外気に近い空気を吸い込めます。


それ以外のエアクリはエキマニで温められた”薄い”空気を吸うことになります。

吸気温度に関するメリットは、少なくともプラグやプラグコード、コイルを変えるよりプラスの効果がありますよ。

現に、発進から乗りやすいですからね。

何度も書いているように、インジェクションエンジンをノーマルの状態から周辺補器だけでパワーを上げるためには吸排気をバランスのとれた、且つ吸気効率を上げて多くの空気、多くのガソリンをシリンダーに入れるしかありません。


その為には、すべての自動車が採用している吸気慣性効果で濡れタオル絞るようにミニに空気とガソリンを送り込みます。

無題01

吸気慣性効果というのは、一旦流れだした空気はバルブが閉じていても行き場のない空気が加圧された状態でインテークに溜まっては吸い込まれを繰り返す事です。

吸気慣性力を生かすにはインテークの容量を今以上に稼ぐしかありません。

これは自動車の話ではなくて、物理です。


やれ職人だ、主治医だと言ってるような人に分かってもらえるんだろうか・・・。

無理ですね。


同じように”レースに出てます”とかいうショップにも理解していただくことが難しいかも。

エンジンはしっかり組んであれば

IMG_3001.jpg

プラグはどれも同じような焼け具合になっています。一本を撮りだめたわけじゃありません。

圧縮も同じです。きれいに揃っています。

IMG_2999.jpg

今日、エアクリーナーについて触れたのは、その全高にあります。

残念ながら、ノーマルに対して30㎜ほど全高が高いと、現在弊社が製作中のパーツは付きません。

DHR Spi intake funnel

DHR Spi intake funnel

これで、DHR-CCVS,WSC-VTE,DHR Spi intake funnel、これでノーマルエンジンのまま筑波14秒台に入るか?

DHR Club Sports Package は世界最速のノーマルミニエンジンです。
スポンサーサイト



  1. 2017/08/10(木) 22:26:34|
  2. インジェクションエンジンのチューニング

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (168)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード