FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

卒業のない趣味だから、時間もお金も費やせる。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

皆さんは趣味をお持ちだろうか?


このブログを読んでいただいてるなら、ミニがその一つであるに違いないと思います。


初めてミニに乗った時の感じを覚えていますか?


僕は、自分で購入するまで、座席に座ることがあっても、運転することがありませんでした。


それほどミニに会ったり触れたりすることが難しい時代でした。


知ってることの全ては当時数少ない自動車専門誌の記事と、専門店の広告から得た知識。


思いを膨らませることで楽しい想像に浸ることができましたよ。


そうやってミニを始めに35年間、好きなクルマにたずさわっています。


今はミニを扱うことが私の仕事、生活の糧になっていますが、だからと言って、想いは35年前と


それほど変わりません。


私にとってミニは卒業の無い趣味なんです。


趣味だから、趣味として接しています。


実用とは成り得ない部分は35年前も今も変わりません。


しかし、ミニを趣味とは言えない扱い方で乗ってる人も以前に比べればすごく増えています。


自動車は乗れば減るものです。たくさんの距離を走ったなら、消耗し、性能の維持にきっと費用が掛かります。


だから、修理代と乗り換える費用を天秤に掛けて、道具としての自動車に求められる条件を選択して


クルマを乗り換えます。


そういう当たり前の考え方から、すこし離れているのがミニを含めた古い車たちです。


そういう車を選ぶ大きな理由は、見た目の斬新さだったり、日本車にないシンプルさだったり、


乗った事のない車に憧れて、それを手に入れたら、昨日まで、ただ外から眺めているだけだった自分が


たとえば雑誌に取材されてる幸運なオーナー、もっと言えば物語の主人公になったような


そんな気分に一時であっても、自分を変えてくれる喜びがあるから乗るわけです。


古い車です、乗ればトラブルで困った思い出もあるだろうし、散々な目に遭う事もあるはず。


だけど、乗ってる人にしか知り得ない楽しさもあるはずです。



ここまで読んで、まあまあいい話で進んでるな、と思っていただけたらとても嬉しいです。


そこで思うのは、僕たちが望んでるミニの楽しみってこんなのだったっけ?という疑問です。


次週から毎週末、ミニ関連の大きなイベントやサーキット走行が続きます。


残念ながら、参加する台数が昔に比べて激減しています。


その理由や原因を考え無くして、この傾向に歯止めが掛かりません。


主催者は器を用意してくれますが、中で何を提供するかは我々当事者の問題です。


先ず、最初に断っておきますが、ミニのイベントに参加するみなさんが、当日、少なからずお金を落としていってくれなければ


次からミニのイベントは無くなります。


どっかから『金目当てかよ~』とか聞こえてきそうですが、そういう貧乏くさい人の集まるfacebookの住人みたいな人達は、どうせイベントにはほとんど来ないんです。

大体、どんな種類のイベントでも、来場者の多い盛況なものは、入場者が何がしか、高額ではなくても、ちょっとした記念になるものや、目当ての物を買っていってくれます。


最近の、特にここ2年くらい、イベント会場の物販がひどく悪いです。

売ってる方も悪いんですよ、いつも店に並べてるだけの商品をそのまま持ってきて売れるわけないし

飛びつくほど安いわけでもない。


昔ほど定価と卸値の差がない今の状況では、何処かから仕入れた部品が違う価格で競争できっこないです。


だから、へこんだバンパーや曲がったクリルを売るようなことはやめて、そういうことは個人のフリーマーケットに任せて


ショップはオリジナルのイベント専用品を売るようにすれば、その場でしか買えない、そういう付加価値が出てきます。


ステッカー1枚でも良いし、寒い時期でもTシャツ売るのも良い。とにかくそうやって、来場者と触れ合う機会を密にしないと


人付き合いの下手な社会不適合者の集団みたいなイベントにまともな人が足を運んでくれるわけがない。


サーキット走行が好きな人やショップは、そういう車を持ち込んで展示してはどうだろう。浜名湖では無理だけど、会場に一部舗装路があれば100mでいいからデモランを来場者に見せてあげられる。


浜名湖に関しては、去年の様なクラブサイトの活況が今年もあるかどうかは分からない。

理由はただ集まって場所が埋まっただけで、それ以上でもそれ以下でもないからだ。

つまり、クラブサイトだけど、区切った中のメンバーが実際はクラブじゃない実態があり過ぎる。


かつて専門誌巻末に全国ミニクラブリストがあったものだ。それもミニフリーク誌の倒産と共に消えてなくなった。

ここまで長々と書いたのは

1、全国のミニオーナーでクラブを復活して欲しいという大運動を起こすべきだ

2、イベントは手ぶらで帰さないくらいのリスクを主催者も参加ショップも分担してでも何か行うべきだろう

3、会場を選び直して、もっと密度が濃くなるように再構築して欲しい。キャパが限られるなら、そのキャパ分しか参加できない状況もプレミアム感があっていいんじゃないか


参加者が増えればまた大きな会場でやればいい

イベントが成功に終わるか否かは、それ以前の問題で、雑誌を含めて同業者がもっと意識を持たないとお客さんも乗ってこないはず。

今のままじゃ会場に近い人しか寄ってこない。

とにかく必要なのは、イベント会場で熱気を作ることだ。手段は何でもいい。一度赤字になってもやってみようというチャレンジが必要だと絶対に思う。


今年の浜名湖はそれなりに自分もやってみようと思ってます。


スポンサーサイト



  1. 2017/08/20(日) 09:48:20|
  2. MINI

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード