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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

重要そうで、そうじゃないアイドリング調整とECUセッティング

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先ずアイドリングの調整方法からご説明します。

必要なのは、7mmの肩口スパナ、あと先が細いラジオペンチがあれば便利です。

IMG_3197.jpg

赤い矢印の7mmナットを緩めます。調整ネジを回すことで前後に動きますので、左のゴムブーツからちょっぴり出てる

ステッパーモーターのシャフトに当たる量が変わってスロットルの開度が変わります。

言うまでもありませんが、エンジンを掛けた状態で行います。

理屈は以上です。つまりちょっとずつ調整すれば適正なアイドリングになる

ハズなんですが・・・、なかなか難しいです。

理由を考えてみましょう。

1.ミニは元々本国でクーラーが設定されていません。ですから、96年までの日本仕様の様に2本ベルトが掛かってるだけで大きな抵抗になります。この抵抗がアイドリングにも影響しています。ベルト鳴きを抑えるためにどうしても張りを強くしないといけません。

2.インジェクションとは言え、キャブレターと変わりません。ですからエンジンの暖気が終わらないとアイドリングも落ち着かないのです。つまり、ステッパーモーターがアイドリングを高く補正しないと、エンジン回転が低いままになるのがミニのインジェクションエンジンです。何らかの補正が働いた後にはアイドリングを元に戻そうとする動きをするので、調製前後で安定したと思っているアイドリングも変化します。

3.キャブだから、エアクリーナーでアイドリングが変わります。
エアクリーナーを抵抗の少ないタイプに換えれば、アイドリングも下がります。ミニのように大きなフライホイールを回し続ける安定したアイドリングには社外エアクリーナーは不向きです。

ここまでで3つ原因がでました。

さらに進めると、

4.オルタネーターが抵抗になっています。
クーラーに加えて電装品が多く付くと、オルタネーターの発電量が増す為、アイドリングを下げるほどになります。
ミニの96までのオルタネーター、配線金具が焼けて溶けるケースが多くあります。それだけ負荷を受けてることになります。

ミニは明らかに現代の車ではない事を念頭に置いて、オルタネーターを換えたからと言って問題解決できると思わないでください。
強化されたオルタネーターはある程度エンジンが回ってる状態でのみ有効で、それも必要な電流量をある程度抑えていれば、程度です。仮に国道を夜間ヒーターを付けてワイパーも動かしてステレオつけて峠越えしたら、エンジン停めたらセルモーター回らないかもしれません、バッテリーも関係しますが。

続く

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  1. 2017/08/28(月) 23:13:20|
  2. インジェクションエンジン

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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