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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

配線の色替えは”命取り”

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年式によってミニはヒューズの数も場所も変わっていきます。

95年からエンジンルーム内に板ヒューズに変わるまで、

それ以前の管ヒューズの入った白いラインヒューズ群?があった時代は

場所もそうだし、ヒューズの切れていない状態での接点不良で突然通電しない事が起きて

その為に”壊れてもいない部品”を替えられてしまう残念な話が沢山ありました。

板ヒューズにしたからそういう接点不良から逃れられるわけではありませんが、

管ヒューズは板ヒューズ以上に経年劣化が進みます。


よく室内に昔のラリーカーの様にヒューズボックスを移設してるミニを見ますが、

入出力の配線色が全部赤や黒で替わってるものは

どうやったら何が何だか分かります?

同じ色の配線が入手出来たら、配線を伸ばすだけなので問題ないですけどね。

造った本人だけが分かる配線って、直してくれる人はいないと思います。

せめてもオリジナルの配線色をカプラー部分くらいには残して延長しないとダメですよ。

エアクリーナー裏のライヒューズの塊、一本はフュエルポンプのヒューズですが、

エキマニの熱で傷みも早く、ぱっと見切れてるか分からないので、

IMG_3457.jpg

お客様の要望で6連ヒューズボックス化しました。ほぼオリジナルの配線を残したので設置場所も限られます。

オリジナルのエアクリーナーを使う場合はもう少し薄型のヒューズボックスを使わねばなりません。


電装関係でこういった類の話は多いですが、中でも一番多いのは

96までのヘッドライトスイッチが溶けるトラブルです。

※そりゃそうです、シールドビームからハロゲンに換えれば、スイッチ傷みますよ消費電力違うんですから。そういう説明してくれましたか、あなたの主治医は?

ヘッドライトが暗いのをスイッチの接点不良や

リレーを入れたら明るくなるという店がとても多いですが

実際に明るくないケースが少なくありません。

理由は簡単

ライトへの配電が従来のハーネスだったり、

ライトの反射板が曇ってる事が多いからです。

ちゃんとしたリレーキットなら、バルブに入るハーネスまで新しくなってるはずです。

予算等制約があるのも事実ですが

そういう中途半端以下の仕事で専門店と言うなら、ちょっと?かな、と思います。
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  1. 2017/09/16(土) 20:08:03|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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