FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

古い車の車検整備

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

時代の流れとともに、50年以上前の化石のような英国車を


日常の使用に耐えるように整備できると思ってる人が増えるばかりで


ミニが趣味のクルマで壊れやすいという位置づけが利かなくなっているものだから


車検は”通す”ものから、”安心点検整備付きで保証もついてます”みたいな国産車の位置づけに努力しなければならない事情が増えてきました。

車検の後で何処か不具合が出たら「お前んところは何処みてるんじゃ」と常識はずれなクレームをつけてくる人が数年前とは比較にならないくらい増えてるそうです。


ですから、外国車の新車保証期間は以前と比べて短縮されて、新車で2年とか、一回目の車検までカバーしない車種が多くあります。その代わり、購入時に延長サービスを別料金で設定できます。今じゃ壊れないのは日本車だけではありませんが、まだ日本車に追いついてはいません。

ミニはリアのブレーキシリンダーが低品質です。その分価格も安いものが増えましたが、写真のような2年しか経ってないものも、カップもシールも硬化してだだ洩れにはならなくとも怪しくなります。以前だと丸ごと交換していましたが、今では国産車用を流用してカップとシールを交換しています。距離にもよりますが、4年は問題ないと思います。

リアブレーキ写真


昔は車検で通すだけだと、ドラムも外さずにハイOKという車検も多かったので、ホイルシリンダーが固着してかろうじてリーディング側のみ少し動いてるみたいなものが普通でした。きれいに錆びを落として、ブリーダーもダイスを通しておけば固着しません。

後、交換の面倒な個所でフロントのナックルジョイントのブーツがあります。これも英国製は粗悪で、写真のように縦にヒビが入って数か月後にパックリ割れてしまいます。この部分のブーツも国産なら耐久性があってかなり長期間耐えてくれます。最近のハイローキットは強度を上げるために良いものは大ぶりに作られて、アッパーアームを外さないと交換できないものもあります。

IMG_4721.jpg


ラバコンならコンプレッサーで引っ張ればモノによってはジョイント本体を外せますが、コイルサスだとそれはできません。

そうなるとかなりの作業時間をかけてアッパーアームを外す必要がある場合もあります。


IMG_4720.jpg

多分国産中古車店が販売したときに展示車に吹きかけたエンジンコート剤が模様になってはがれなくなっています。

みなさんにはインジェクション車のエアクリーナーはサーキット走行で回しっぱなしでもない限り純正の方が良いとお話してる手前、車検の際には新品のように樹脂用のペイントをしてお返ししていますが、こうなると薬剤に漬けてペーパーで擦らないと取れそうにありません。

車検整備はまだまだ続きます。
スポンサーサイト



  1. 2018/01/22(月) 01:53:47|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード