FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

古い車の車検整備その2と”HI-LOキット”

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

フロントのナックルジョイントブーツが損傷してるお話は前回しましたが

このブーツの交換は、ラバーコーンとコイルサスとで、かなり状況の差が出ます。

先ず、ラバーコーンならラバーコーンコンプレッサーで引っ張り上げて、ハイローキットとナックルジョイントをアッパーアームを着けたまま外せる可能性が多いです。ただしそれもハイローキットの上下全長次第なんです。

これがコイルスプリングになると、コンプレッサーはありませんので、ハイローキットの中央につく太いボルトを目いっぱい車高が下がらる方向に締めこんで、ナックルジョイントを取り出せるだけの隙間があるかどうかになります。

一時期、低価格のハイローキットはコイルサスとの相性が悪くて、ハイローキットの受け皿部分が破損する事例が少しあったため、私も今は使わないようにしています。

IMG_4753.jpg


コイルサス用として、写真のような丈夫なものを使っていますが、アッパーアームを外さないとナックルジョイントを収めることが出来ないケースがほとんどです。

ですから、このハイローキット自身にコンプレッサーを着けてコイルサスごとグッと上部に引っ張り上げてナックルジョイントを後から脱着出来るだけの隙間を作れるようにしておくか、もしくは、もう少し、、ハイローキットの全長を5~10㎜小さく作れば、ナックルジョイントの脱着、ブーツの交換がやりやすくなるでしょうね。

ハイローキットには、元々、調整ねじが大きすぎるという欠点がありました。ねじ部分の太さを変えるとか、いろいろ工夫は必要そうです。

ナックルジョイントのブーツの破れは多いし、作業しやすいパーツの組み合わせ無しに実際には作業を見送るケースも起きますし、費用もハイローキット装着と変わらない金額が掛かってしまうので、弊社でハイローキットを作れたらと思っています。

IMG_4738.jpg


そうやってブーツを日本製に交換したら、ワイヤーを巻いてブーツが外れないようにします。柔らかく柔軟な分だけ外れないように気をつけておけば長期間使用できるはずです。

ちなみに、アッパーアームの当たるバンプストップの交換は取り付け部分のナットの取り外しが厄介ですが、私はこんな工具を自分で作って使っています。

IMG_4740.jpg


これだと手の入らない部分のナットも外せます。

スポンサーサイト



  1. 2018/01/23(火) 22:54:38|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード