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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

BTDとお問合せに答えて

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BTDに関係したお問合せを受けましたので

よくある質問だったので、ここでもお話ししてきます

先ず、ビックスロットルというのはどこの製品であっても、単独で使用して効果のあるものではありません。

無いとは言えないにしても、差が出ません、分かるような。

単独使用というのは、吸排気に関係した改善、分かりやすく言うと、ノーマルやノーマルに毛の生えたようなエンジンには意味がないと言うことです。

口径が大きくなっても、それを吸い込みたい!とエンジンが要求してる時は効果があります。

そうでなければ、無用の長物です。


世の中のミニユーザーはエアクリ換えて喜んでいたり、キャブならシングルキャブからSUツインやWEBERに替えただけでエンジンのパワーがグッと出たと喜んでる偏向情報だらけです。無いとは言いませんが、費用に対して情けないほどの効果です。

弊社でもDHR-SIFを販売していますが、DHR-CCVSやWSC-VTEの装着なしには意味がありません。

吸排に関しては、効率よく吐き出す=慣性で吸い込むという意味になるので、マフラーはどうでもいいですが、ダウンパイプに換えるかLCBに換えるかは必要でしょう。

ターボ車ならエアクリとマフラー替えただけで加給圧上った時代があったでしょ?同じです。

燃圧をどうこうというのもミニにはほぼ無意味です。吸排気にねじったステンレス板付ける程度も意味がありません。

そう考えて、お尋ねをいただいたお客様にはBTDは最後でいいです、と申し上げています。

ノーマルエンジンにコレコレしたからこんだけ速いんだぜーみたいな書き方もたまに見ますが

だったら最初にエンジンのヘッドくらいイジりゃ良いんですよね、私じゃなくたってそう思うはずです。

エンジンチューニングに遠慮はいらないし、ウソまでついて控えめに言う必要もありません。


昔はキャブレターばかりだったので、USツインやウエーバー、タコ足、ルーキーマフラーで結構楽しかった。

最近の傾向は理屈にもならない理屈っぽい内容ばかりで、おまけに初心なユーザーに自分の脳みそ足りないのも顧みずに”でなければならない”みたいな店の方針押し付ける馬鹿店主が多いから、お客さんはあっち行ったりこっち行ったり、おまけにSNSで不満をぶちまけるは、教えてください聞いてくださいみたいな傍目にも恥ずかしい話が少なくありません。

優秀なメカニックはたくさんいます。ただし、そういうメカニックはサーキットにはめったに来ません。大メーカーじゃあるまいし、筑波に年何回か通っただけでお客様にフィードバックできるノウハウなんてミニはそうそうありません。ただの趣味、お遊びなんですよ。その費用はみなさんが払ってくれています。

ベガスのカジノや、身近なパチンコ屋のネオンがなぜあんなにきらびやかなのか、それはお客さんが電気代払ってくれてるからです。

トラックデイやレースに興味のある人はそういうお店を選べば一緒に付き合ってくれるでしょう。そうでないユーザーは「うちはレースやってるから技術がある」みたいなことをいう店は選ばないに越したことがないと私なら思います。

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  1. 2018/02/20(火) 11:45:25|
  2. DHR Spi intake funnel

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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