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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

使えば減るのがエンジン!?

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インジェクションクラスの昨年の行われたレースを見ていると

いろいろ分かった事と

もう少し確かめたいことがあります。

分かった事は、インジェクションエンジン特有の高い水温です。

キャブレターのレースエンジンなら78度くらいのサーモスタットを入れて80度くらいで安定させて乗ります。

インジェクションエンジンの場合80度を超えないと燃調が濃くなると言われています。

自分では具体的にどのような現象でそうなってるか

確かめる機会がありませんので、書かれてる事を信じるしかありません。

だったら逆手にとって濃い燃料に対応する方法もあるんですが、それは置いておいて。

とにかくサーモスタットを82度に換えてどの程度に収まるかが知りたいこと。

さらに油温がオイルクーラーなしでは130度を3周で越えるので、オイルクーラーをつけて

油温がどの程度で収まるかも知りたいところ。

油温さえ抑えられれば3周以降もエンジンのパワーダウンが抑えられます。

最近はオイルクーラーにもサーモスタットを入れてるので、オーバークールはありません。

ですから油温も安定して80度前後にしたいのですが、ちょっと厳しそうです。

普通はオイルクーラーの面積を増して対処するのですが、インジェクションエンジンは水温が高い以上、ラジエーター・オイルクーラー双方で熱交換を行わないとバランスよく温度は下がりません

ところが、思うに、ミニの油温は割と下がりにくいんです。

ラジエーターが前面に有って水温がグッと落とせたら別ですが、

どうしてもオイルフィルターを通すことでオイルの流量が抑えられるため、効果がイマいち

そこで別のオイルライン?で吸い上げたエンジン内のオイルをフィルターを通さずドンドコとオイルクーラーに通せば

もっと効率よく油温を下げることが出来るはず。

レース中の油温がグッと下がればタイムが1秒縮まるはず。


という事で、上手く行ったらご紹介します。

上手く行ったら内緒にするかも。
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  1. 2018/03/02(金) 23:35:13|
  2. インジェクションエンジン

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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