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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

明日はボーリング屋さんへ

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明日は午前中にボーリング屋さんへ行きます

ボーリングと言っても玉転がす、そっちじゃありません。

僕が高校生の時は、デートはボーリングか映画でした。

ピストンサイズが大きくなるため、シリンダー径を大きくするボーリングと

クランクシャフト、フライホイールの加工です。

シリンダーヘッドも追ってポートの加工が終わり次第持ってゆきます。


ミニのエンジンをOHする際、今現在問題なく動いているなら、ピストンは最低限リング交換だけでも行けます。

問題なく動いていても、タイミングチェーンのテンショナーがすり減ればチェーンを切りますし、ほとんどのエンジンは4つのコンロッドの内の1本はメタルが、クランクも一か所は消耗しています。

ヘッドもオイル下がりによって排気ポートは煤でこってり。ピストンリングも気密はリングというよりカーボンで埋めてる様な状態です。

予算さえ許せば0.5mmオーバーサイズの1293ccされた方が僅かな排気量の差とは言え、良く走ります。

それ以上の排気量設定なら、73㎜ピストンの1360ccにすれば良いでしょう。

インジェクションエンジンの場合、圧縮を上げなければ、そうそう短命には終わりません。

ドックハウスの場合、コンロッドを任意の芯間およびピストンピンサイズで作れるので、

ノーマルのコンロッド+ピストン重量に対して、かなり軽く作れます。

僕はミニのオーバーサイズピストンに従来の英国製使う気になれません。

だって、30年前から同じ品質ですよ、考えられんでしょう。

せいぜいマーレイ製のワンサイズ上まで、と思っています。マーレーのピストンは良いです。

インジェクションエンジンはレースで走る場合以外は、

キャブレターのような燃調の問題を起こさないので、そう簡単に2-3番シリンダー間のガスケットは抜けません。

壊れるんじゃなくて壊してるんです。

そこら辺は運転の上手い下手がもろに耐久性に出てきます。

エンジン自身に手をつけないで、排気系以外の外付け部品と作業に、どうして2~30万使うのか僕なら疑問に思います。

ミニのように簡単にヘッドが抜けるなら、絶対にヘッド加工・交換ですね。

もしもチューニングして乗っていたミニをエンジンも含めて大きな故障で廃車にするとしても

ヘッドだけは手元に残しておくことをお勧めします。

エンジン丸ごとでも良いです。

エンジンらしい良い形してますよ、古い車は

立派なオブジェです。

先日の筑波SBoMの様子や結果を見ましたが、昨年良かった車は今年はダメっぽいし、組んで間もないものが上位に来てるように思います。ウチでちょっとだけお手伝いしてるミニも、一昨年の11月浜名湖ミニデイ直前にコンロッドメタル交換くらいしかしてないのですが、筑波を走り込んで、自走で500キロ往復して、まだ12秒台キープしてるのはなかなかのものです。

TAKUMIオイル使ってるからでしょう。
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  1. 2018/03/09(金) 00:11:32|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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