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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

バック出来ないオートマ

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ミニのオートマティックは

ここ数年の間にずいぶん評判が悪くなって(笑)


今でこそ国産乗用車の殆どがオートマになりましたが、

ミニが新車で売られていた頃は、国産車と言えども、トヨタだろうがホンダだろうが

10万キロを超える頃は変速時のショックも大きく、トップに入らないクルマもたくさんいました。

下手にATフルードを替えようものなら

一発でお釈迦?になるパターンも珍しくありませんでした。

ですから、ベンツなら直しましたが、トヨタだったらオートマに異変が起きたらあきらめるのが普通でしたよ。

※ベンツもトラブルの多くはATミッションのオイルパン部分のストレーナーが詰まっての原因ってのが多かったです。あとはオイルラインのちょっとした詰まりです。

BMWミニだって、初期のものはオートマの故障だらけで、トップに入らないとか、そういう理由で格安で売られていた中古車を年輩の男性が買ってハマる話がたくさんありました。そういうジジどもは,今度はバッテリーの交換時期の来たハイブリットカーや日産リーフを安いからと買ってまたハマってるみたいです。

ですから、ミニのオートマが10万キロ近く走って、それで滑ったバックしないなんてのは、当時としては普通の話だったわけです。


バックしない症状のミニが入庫して

前進も後退も油圧に関しては全く問題がなく、前進に関しては変速も普通。

となるとサーボの作動をチェックしようとフロントパネルを外します。

IMG_5930.jpg

3つのバンドを動かすバルブボディー部分を順に見て

IMG_5923.jpg

右から1-2と問題のないクリアランスでしたが・・・、

IMG_5922 (1)

リバース部分は,バンドの消耗が酷いため、問題外の動きです。

で、バンドを動かす部分が奥に見える関係で、ドラムの状態も覗けばわかります。

IMG_5929 (1)

残念ですが、バンドのマテリアルは無くなって、ドラムに金属が直に当たって傷だらけな事が丸く囲んだ部分を見れば判明。

今の時点で、オートマを分解してもドラムがアウト!という事が分かります。

30年もやっておりますと、数は少なくてもいろいろなケースを体験しておりますが

クルマは修理に関しては費用対効果も大切です。

各部に使われるオーリングやシールは分解するなら経年劣化に合わせて全部替えた方が良いんでしょう。多くは分解時に切れてしまうので、触らなきゃ大丈夫なものも含めたら替えた方が安心です。そういうものは自動車用にたくさんサイズごとに入手できるので問題ありません。

ブレーキバンド3本と、トップアンドリバース部分のリペアキットで10万円ほどします。

まだ大丈夫なものはそのまま使いまわす事で節約できますが、当然経年劣化には対応できないわけです。

そう考えれば、提供する側が、我々も含めて、保証らしい保証も付けられない状態の物を

保証する事自体に矛盾を含んでるわけで、

話を元に戻せば、ミニである以上しょうがない、って事が話のスタートなんです。

だからと言って、車検2回に一度オートマユニットを分解チェックするとすれば

それを受け入れる人が居るか?って事ですね。
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  1. 2018/05/03(木) 20:57:48|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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