FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ATエンジンの脱着は手間が掛かります。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

さて、修理開始するか!と腹をくくったら、エンジンを降ろします。

ここで問題なのは、ATだってこと。

オイルフィルター部分とACコンプレッサーがアクロバティックな体位?エンジンのですよ

そういうアクロバティックな体位を自在に取れないとボンネットロック部分のパネルに引っかかって

見るも無残な状態で”どうですか?きれいに仕上がってるでしょ?ウチは技術が売りですから”という目に遭う。

エンジンを降ろした直後の画像で、明らかに無理やり引っ張り出してコンプレッサーやオイルフィルター部分がグリルトップを支える部分を曲げてるものも少なくない。要は幅が10のエンジンを8のエンジンルームから出す作業がATエンジンの脱着です。

IMG_5933.jpg

この部分に無残な傷を付けないためにも、ACコンプレッサーやセルモーターも無い方がよろしい。

フロントカバーは当然外してあります。インヒビタースイッチ(オートマのPやNの検出スイッチ)がフレームに引っかかってしまいます。

IMG_5934.jpg

外さないにしても、配線を横にずらしたり、インジェクターもそのままで作業するので、傷防止のフイルムを貼って養生しておきます。これ以上は不要でしょう、工具でも落とさない限り。

IMG_5935.jpg

Dレンジに入れる度に大きなショックがあるのはこの部分のステディーロッドがちぎれてぐらぐらだからでした。

IMG_5936.jpg

エンジンの前部分にこれだけクリアランスがあれば、問題なく何処にも傷を付けずに

ひとりでエンジンを上に真っすぐ持ち上げることが出来ます。

IMG_5937.jpg

黄色い矢印部分がデフケースで、普通に上に持ち上げればサブフレームに擦れて傷もつくし、場合によっては引っ掛かってしましますが、この部分にカーペットの切れ端を挟み込んでおくので気にせずに持ち上げることが出来ます。

IMG_5939_1.jpg

傷もついていません

IMG_5940.jpg

前パネルも曲がったり傷ついたりしていません。合格?

IMG_5941.jpg

エンジンも降りたので、出来るだけ早く治ったエンジンを戻してオーナーにお返ししたいです。

でも、明日はお休みします。

多分、エンジンとミッション割ってるかも?

スポンサーサイト



  1. 2018/05/05(土) 20:41:57|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (170)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード