FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

3つのサーモスタット

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

最近ふざけた内容が多いため、

あそこのブログは子供に読ませないようにしようとか言われて(驚)既にふざけています。

じゃなくて真面目な話題ですのでお付き合いください。

IMG_6656.jpg

写真のように3つのサーモスタットがあります。

左から英国製、日本製が2つ。

実は3つの外径が異なります。

左の英国製に比べて右端の「いかにもミニ用」のパッケージされたものは外径で0.65mm大きいです。

何が問題かと言うと、サーモスタット用のヘッドやサンドイッチプレートのくぼみに合わない物も流通してるという事です。

軽くエッジを落とすなど、要加工の場合があるので、この部分からの段差が洩れにつながるケースも多いはずです。

IMG_6657.jpg

実際写真のように腐蝕しますので、サーモスタット周りからの漏れを抑えるためにやみくもにボルトを締めるのは逆効果です。

また、接合面がスクレーパーできれいにする程度で治まらない腐蝕面の部品は単にパッキンに頼る漏れ止め効果は無駄な努力に思います。

日本製と言う名の流用は善し悪しがあって、リアホイールシリンダーのカップ・シールやクラッチレリースのOHキットなどジャストなものがある反面、

書きませんが使わない方が良いものも多数珍重されています。

日本製=良品という考え方は捨ててください。理由は日本製自動車の純正指定になってる部品は、非常に単価が高く販売の掛け率も悪いため、価格的なメリットは薄いです。また、製造元は契約上自働車メーカー以外に卸しません。

そういう事実を踏まえれば、スバル純正とかトヨタ純正を盲目的に採用するのはメリット以上のデメリットもあるという事ですね。

古くはミクシー、今はフェイスブックが発信源になっていますが、大げさな効果、ネガティブな評価はあまり的を得ていないのが事実です。

よく店に騙されたみたいな書き方をする人がいますが、それを横で火に油を注ぐような人たちもいるから話がミスリードされてしまうので、お店とお客はよく話し合って、店はお客に分かるように、担保できる内容は担保する、お客は安易にセカンドオピニオンと称して無責任な意見を第三者に求めないなど、大人としての分別が必要だとお考えいただけますでしょうか。

最終的に費用面の問題であれば、それが適正と思えなければそういう言い方をして作業を断るべきですね。

ミニの専門店以外にも面倒を見てくれる工場はあるはずです。そういう風にお客様が流れないように店側も努力する必要があるという事で、おしまい。
スポンサーサイト



  1. 2018/07/04(水) 10:09:18|
  2. プロの仕事

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (112)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (6)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (286)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (173)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (14)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (140)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (21)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (2)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (33)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (8)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
グリスニップル付タイロッドエンド (2)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード