FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

日本はインジェクションミニを独自の方法で残すことが出来るか?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

この1年で、インジェクションミニ用のパーツが次々に欠品化しています。

世界的に見ても現状で日本がミニの台数でトップのはずです。

特に92年以降のインジェクションエンジンは日本がダントツ。

より良い状態を保つためにも、20年30年前の売れ残りパーツに頼るようなことには見切りをつけて

どんどん日本製に切り替えてゆくべきです。

そういった背景があって、現在製作中の部品があるわけですが

車はボルト1本、ナット1個が欠けても作業が進みません。

ですから、どんなに魅力的なパーツがあっても小さな欠品があれば、その存在すら危うくなります。

日本人気質として、無粋な流用やその場しのぎの部品選択は好まれませんが

ミニユーザーの多くは見た目に気を取られて無頓着な人が多いのが実際

連日の暑さにエンジンが突然冷却水を漏らすケースにサーモスタット周りがあります。

皆さんのサーモスタット周辺は、こんな感じのものが多いんじゃありませんか?

dsc02511.jpg

ボルトは錆びて、ラジエーター取り付けのポイントが固着から折れてしまったり

既に部品は経年劣化の限界を超えています。

例えば、サーモハウジングのサンドイッチプレート

IMG_6812.jpg

先日上がってきた弊社試作品と現行品では、ブロックとの合わせ面にこれだけ面積の差があります。

これじゃガスケットにシールを塗っても漏れるはずです。

ところが問題が一つあって、写真のスタッドが部品として設定されていません。

IMG_6814.jpg

これがないとラジエーターステーの取付が出来ませんし、錆びて肉の痩せたスタッドを使い続けることになります。

受け側がアルミ合金なので、ネジ山が”並目”という荒い目じゃないとオーバートルクで舐めてしまいます。

又、スタッドをボルトに変えるのも受け側がアルミ合金である以上、耐久性に問題が出ます。

そこで

IMG_6813.jpg

写真のような短いスタッド、それも上部は細目、下部は並目の物を作る必要があります。

スタッドは5/16UNCですから、並目のものはほぼありません。

ここまでセットで用意しないと、きれいに削り出した部品も生かせない事情があります。

特注になりますが、コスト的に5/16UNCで作るのが無理でも、本体そのものを自社製作しているので

M8で1.25mmピッチに置き換えることも出来ます。

いずれにしてもこのように短く、ピッチが変わる部分の”首”状の部分が短いスタッドはヘッドのエキマニのスタッドくらいしか存在しないので特注対応になります。※エキマニのスタッドは細目なのでアルミ合金には使えません。

ここまでやらないと手にしたユーザーは途方に暮れることになりますし

DIYも出来ませんよね。

とにかく弊社で作ればサーモスタット周囲から冷却水の漏れを一掃できます。

ガスケット?普通の安いもので全く大丈夫、合わせ面の出来が違いますから。
スポンサーサイト



  1. 2018/07/19(木) 00:34:37|
  2. インジェクションエンジンのチューニング

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード