FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

添加剤+オイル交換+高速道路走行でパワー復活!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

結構古いブログ記事の中で


あんまり良くない事だけど、制限速度を超えて走らせたり、そういういう状況でエンジンの調子の良し悪しについてお話してるものがたくさんあります。


当時よく聞かれたのは、

私のミニ、ポールスミス(現在休職中)と同じような仕様にしてるのに、自分のミニはCCVSやVTEを付けてるのに6000rpmまで軽く回らない、そういうお尋ねを受けることがありました。おそらくDHRダウンパイプまで入っていないからではないかという事なんですが、当時はDHRダウンパイプよりマフラー替えた方がエンジンパワーが出るみたいな話が普通でした。今は違いますけど。

それと、欠品していたダウンパイプキットは明日届くのでぜひどうぞ。

だとしても、車というのは不思議なもので、”ならし”の済んだエンジンであっても、上まで回してないものは、エンジンフィーリングはもちろん、インジェクションエンジンだと燃費も改善されません。

ぜひ騙されたと思って、オイル交換後のミニで、加えてオイルは10W40のレーシングタイプのオイル、例えばTAKUMIオイルとか、モチュールのまあまあ良い奴を入れて、高速道路を100~120キロ程度の速度で2時間ほど走ってみてください。積極的に追い越しも試みてください4速のままで。

おそらくエンジンはかなり軽くなります。

ほんとはある程度上り下りのある高速道路が良いんですが、安全上の問題もあるので、平坦地でOKです。

その際に先日お勧めしてあるウルトの添加剤を2種類同時にお使いいただければ効果的です。

IMG_7236.jpg

今なら夜道も安心なキャップ付き(核爆)

※運転中に光らせてるとオービスに顔が写らないかも、逆光でww!

sim.jpg

今の時期、油温も上がるので、シールへの効果も期待できます。

青いボトルの日本製オイルメーカーは売価と卸の差が大きいだけで、だったらTAKUMIオイルを使えばレーシングオイル級の物も最初から半値近くで買えます。ネット上では値崩れしています。

根本的にMK1のような古いエンジンと最終型のインジェクションエンジンが同じオイルな訳がないんですよね。

普段鉱物油をお勧めしてるのに矛盾を感じる方は、あくまでもこの話が調子の出ないエンジンを短時間に蘇らせる一つの方法として理解してください。

WEBERもFCRも関係ありません、要は回せば速いんです。
スポンサーサイト



  1. 2018/08/28(火) 00:19:39|
  2. インジェクションエンジン

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (112)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (6)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (286)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (173)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (14)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (140)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (21)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (2)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (33)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (8)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
グリスニップル付タイロッドエンド (2)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード