FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

さぁ、Paul McCartney Radford Japan tail light が完成。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

先日のブログで紹介したテールランアッセブリー

ASTON_TAILLIGHT.jpg 

写真でお見せしたものはオリジナルで、先日行われたオークションで日本円にして2500万円で落札されたそうです。

これと全く同じものを作る選択肢もあったが、この3連ライトが古い英国車にありがちな”使いまわし”であることは明らかだし、幸いに少々縁のある車種の物であることはすぐに分かった。そこで写真の物と私が最終的に選択した物のサイズを比べると、オリジナル77㎜に対して73㎜。そこで73㎜で製作すれば、オリジナルに比較して幅で15㎜前後コンパクトに仕上がると思い設計しました。アストンマーティンそのままのサイズでは少し大きすぎる感じがします。

加えて、自分で作るなら2つのデザイン的な欠点?を修正したかったです。

まず、3連ライトが垂直に並ぶこと。上から出幅が徐々に納まる並び方にすること。

もう一つは、3連ライトが真っすぐ後方を向くように設置したかったです。

その為にも上方の”ひさし”が深くなります。それも元祖アストンマーティンを習ってデザインしています。

結局、試作でユニット形状を決めて、2度目の試作でテールランプを外したボディー形状に合わせてユニットの傾きや開き、等々修正して、今回最終的な製品化しました。

製法は3Dプリンターを用いて、非常にコストの掛かるSLSという手法で製作しました。

通常3Dプリンターで作られたものは強度的に不足しますが、最新のマテリアルを用いて作ればそのまま最終製品として使えます。

ちなみにSLS機能の3Dプリンターは日本のリコー製だと7500万円します。

ナイロン12というマテリアルでボディーに直接接着して、段差を埋めて塗装します。

価格については7500万円の機械で作る製品だけに時間当たりのコストも非常に高いため、どこかの政治家じゃありませんが”コメントを差し控えさせていただきます”(核爆)

今回製作第一号になりますが、自社のルーフカットしたサンプルカーもしくは在庫のヴォルツクーパーのテールを変えるか、ご希望があればお客様でテールアッセンブリー交換を弊社でお受けします。その際にはダッシュボードもコンバートして完璧に仕上げます。
スポンサーサイト



  1. 2019/03/11(月) 22:31:00|
  2. 未分類

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (170)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード