FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

インジェクションミニのエンジンに特化したパーツ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

img067.jpg

キャブクーパーの販売が終わってインジェクションエンジンになった時は、かなりのネガティブな受け入れられ方をされました。

つまり、インジェクションはフィーリングもパワーもキャブ車に劣る、そういう誤った認識をショップが撒いたものだから、吸気音だけ大きくなるエアクリーナーややたらと音の大きいマフラーばかり勧められて今に至っています。

末期のMPi化で本国仕様にはビックスロットルが売られていたため、それを見て日本でもSpiでビックスロットルが市場に出てきました。当初非常に高額でしたが、DHRがエクスチェンジで半値以下で販売したため全体に価格は下がり、普及はしましたが、当初からハンチング(アイドリングが波打つ)トラブルが多発して、それを解消できないショップが「ビックスロットルはダメ」とサジを投げてしまったわけです。
そういう中でもDHR製はハンチングが起きないと徐々に知れ渡ったて、ショップも見様見真似でハンチングの原因が分かってきたようですが、どうも未だ勘違いが多く、スロポジセンサーやECUのせいにしてしまう誤診は少なくないようです。

DHR-CCVSは自動車の排ガス対策並びにオートバイでエンジン内部の抵抗削減に一般的なパーツです。ですから、無いものに付ければ100%効果が感じられます。

DHR-CCVS単独で馬力測定を行ったことがありません。理由は皆さんのミニは多分に漏れず過走行なので個体差がありすぎて一般的な測定条件を決められないからです。ただし確実に中速域までエンジンのスムースさは改善されます。

また上に挙げたSTREET MINI誌でのレポートにあるようにDHRダウンパイプはエンジンの馬力を確実に上げてくれます。

これに関しては弊社が取り組んでいた90年代末、まだ新車でミニが売られていた時期に走行10000キロほどのミニでダウンパイプ装着前・装着後の馬力測定をシャシダイで行って10%のパワーアップを確認しています。

当時はDHR-CCVSがありませんでしたので組み合わせた測定結果がありませんが、他のどのようなパーツを付けるよりコストに優れたパーツであることに変わりありません。

20年以上のロングセラーパーツです。
スポンサーサイト
  1. 2019/03/12(火) 12:07:27|
  2. 未分類

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (79)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (109)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (29)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (6)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (284)
クランクケース内圧コントロール (78)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (116)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (22)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (13)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (31)
MK1仕様ダミーヒンジキット (3)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード