FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

WSC-VTEの効果。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

昨日はとても穏やかな良い天気の一日でしたので

朝早くからお預りしていたミニのエンジン調整を行って、時間を置いては試乗を繰り返していました。

エンジン自体の調子は全く問題ない状態に調整出来たので、我が家の前を通る広く長い直線道でDHR-CCVSとWSC-VTEの効果を久し振りに検証してみました。

寒い時期はエンジンを掛けても、しばらくはアイドルアップが働いているので、エンジンは低速域において力強い感じがします。そういった補正が完全になくなった状態で試しています。

これもスマホの成せる技で、考えて撮った動画じゃないのと、ぼそぼそ喋ってるのが恥ずかしいですが、停止状態からクラッチミートだけで発進して、そのままアクセルを踏まずに4速まで入れてもエンストせずに走ります。

タイヤが165/70-10/70の太いタイプなので若干動きが重いんですが、これが145/70-12などのノーマルタイヤならさらに顕著に動きが良くなります。4速900rpmのまま、ミニはエンストせずに走り続けます。



そもそもVTEが生まれたきっかけは、DHR-CCVSでそれまでミニのインジェクションエンジンが3000~3500rpmあたりにエンジン回転の段付きがあったのをなくす事で6000回転までスムーズに回るエンジンにした反面、エンジンブレーキが減少する運転フィールがややもすれば中間トルクの不足に感じられることに対して、古くからミニのインテーク径が同じサイズで使いまわされてきたことに対してポート径を絞ることでインマニの形状を変えずに効果的な結果を出せないかとサイズを色々変えて試してきた結果がこのWSC-VTEです。

ミニのシリンダーヘッドの排気ポートは広げることでより効率が上がりますが、インテークは与えられた形状から加工で狭くすることは出来ません。

ROVERが初期のインジェクションミニのインマニに対して約2年でインマニ内部の外壁に段差を付けたのも同じ理由からです。限られた燃料を効率的に2-3番と1-4番に届ける事なしに当時の排ガス基準をクリア出来なかったはずです。

今もミニのインジェクションをチューニングする上でポートの拡大やスムージングなどをせっせと行っていますがDHRは全く異なる見解でこれまでやってきました。

つまり、現代のエンジンのように燃焼室に直噴で燃料を供給するような形式ならともかく、古典的なシリンダー内部に発生する負圧で燃料を吸う構造では、インマニを広げたり太くしたりエアクリをオープンタイプの単なる濾過だけの機能で使うのは理論的に逆行しています。

これは自動車工学とかレーシングテクノロジーとか、そういう難しい話がベースではなくて、高校生の物理の授業で習うような基礎的な考えがベースです。

ミニのチューニングに関係するショップや製造業者のレベルが中学生並みに低いから、サイクロンみたいな商品が一時的でもはびこるわけで、HKSのドーム型エアクリも、そもそも国産チューニングカーのターボ車用に流行ったものをベースを工夫してミニに付けただけで、はっきり言って、使い古しのストッキング被せておくより砂やほこりをエンジンが吸っているのが実際です。キャブ車みたいな吸気音がすると喜んでる人がいますが、インジェクションだってニードルの代わりにインジェクターがキャブに向かって吹いてるだけですから、同じことです。

開発を時系列でみれば、DHRダウンパイプ→DHR-CCVS→WSC-VTE→BTD→DHR-SIF です。

私としては商品をお買い上げいただく上で、その順番をお客様にとやかく言える立場ではないのですが、ダウンパイプ以外は順にアップグレードされて正解ですし、BTDはスポーツ走行やサーキット走行を行わないのであれば飛ばしても構いません。ただ、今も3万前後で他社がスロットルレバーの調整されていない物を売ってるのだとすれば、弊社製は半額程度なので安いものです。

香港や台湾のユーザーはヤフオクで中古を買って弊社で加工して送っています。エクスチェンジの費用より安い。

弊社の開発商品は上記をすべて装着してもさほど懐に痛い金額ではありません。キャブレター車をタコ足ウエーバーにするよりずっと安価です。


スポンサーサイト



  1. 2019/03/21(木) 15:45:00|
  2. 未分類

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード