FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

インジェクションミニのトラブルシューティング

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニのエンジントラブル、

大きく分けて2つ


まったくエンジンが始動しない
これだと単純に何かが作動しない・死んでいると考えやすい



エンジン不調
これが一番多くて、難解なケースもある




どんな場合でも、ミニのインジェクションエンジンが持つ固有の弱点

これはエンジンルームが狭く、エキマニ周辺に大切な配線や配管があることです。


ですから、物理的な故障はこの周辺が一番発生しやすいことになります。



何度も書いていますが、車の修理を修理工場に任せないオーナーが断トツに多いのがクラッシックミニです。

根本的にはここが一番の故障原因で、

クラッシックミニだけが持つ固有の特性とさえ言えます。


これは新車が販売されてディーラーがあった時でもそうでしたし、それが消滅した今ではさらに増幅しています


客観的に見て、直し方のおかしい内容もネットで堂々と開示されています。

熱心に更新される個人のブログにおいても、首をかしげる内容がたくさんあります。


インジェクションミニが製造されていた時期のROVER車は、ほぼ全車種が同じようなECUユニットMEMSでエンジン制御されていたので、

例えて言えば、ヴィッツもカローラもマーク2も同じ構成でエンジン制御されていたのと同じです

ですから、下位に位置するミニだけが故障を多発する原因は部品にはありません


ですが、先に挙げたように、熱対策の不備やブロックからのエンジンオイル上がりが比較的発生しやすい状況ゆえに故障は発生します。



では、エンジンが不調になったら、先ず、この方法を試して下さい。

写真のようにECUとインマニをゴムホースでつなぎます。


これはどんな国産車でも使う負圧ホースです。内径も1~2mm程度の細いゴムホース。

1mあれば足りるでしょう。



PC110246.jpg


差込口にはしっかりと差し込んで下さい。


PC110248.jpg


インマニにはもうひとつ差し込み口があります。これも同様にホースでノーマルエアクリーナーとつなぐか、ゴムホースを短く切って頭にネジを入れて閉じた臨時のキャップで空気の吸い込みを完全に遮断します。


PC110247.jpg


この方法だと、差込口が折れてパイプをふさぐこともないはずです。

それと、ECUまでの途中に黒いマッチ箱のようなオイルストラップがありますが、テストの際には通さずにつなぎます。

この箱の中にオイルがたまって、詰まった状態になっている場合もあります。



これでも症状が改善しない場合、各種のセンサーや他の原因を疑うことになります。

新品の負圧パイプを使っても、差し込み方に少し特徴があって、経路をふさいでしまうケースがよくあります。


また、L字のジョイント部分からホースが外れやすい場合はありませんか?それがエアを吸う原因になっている場合もあります。





スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/12/11(日) 11:03:40|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CRホイール&タイヤセット、大量に到着しました。 | ホーム | 週間、実は~、触媒無い方が・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/313-59398a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード