FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

60周年に、そんなに価値やお祝い気分があるの?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

あっという間の3月末。ついこの間まで寒い寒いと言っていたのに。

今年はミニの60周年。こういう何周年っていうのは僕らの世代で古くからminiに関わってると、25周年の記念モデルはさすがにまだ日本では新車の供給されてない時期でしたが、次の30周年モデルはたくさん売れました。35周年のモデルは1300でインジェクションモデルとなり、価格も上がったし、他にもいろんな限定車を乱発したローバーのせいで、グッと数は減りました。
40周年は新車販売最末期で売れ残りを仕様変更で何とか売ろうみたいな感じと軽く200万を超える価格も相まってあまり数は売れてませんでした。ローバーディーラーが最後に在庫処分で大盤振る舞いをやったせいでようやく在庫を掃いたって感じです。ERAターボが100万引きとか言われましたから。

そして、ローバー消滅して、母体の無い中での60周年。

言わば実体のない60周年です。どんな車であっても、何十周年となれば、最初期の貴重なモデルと最新の付加価値を増したニューモデルとの対比が興味深さを盛り上げるものですが、ミニに関して言うと60年前も新車販売最後のモデルもさして見た目が変わらんでしょ?エンジンだって今では骨とう品の域にあるOHVです。

OHVと言えば、ハーレーがずっとOHVのVツインですよね。そのハーレーだって時代と共にいろいろ変化を生んで、今もハーレーらしさに最新の技術も盛り込まれてるでしょ。

そう考えると、ミニってひどくつまらないわけです。360㏄時代の国産軽自動車が集まったイベントみたいなもんですよ。

そういう何だか地味な雰囲気を作ってるのが今のオーナー気質。

気質というより、歳食いすぎてるのが根本でしょう。

例えば先日も目にしたのが、ラバーコーンと日本が作ったコイルサスとどっちが良いか?みたいな話。この話はコイルサスに替えたオーナーが作業後に出てきた不具合不満をすべてコイルサスの責任みたいに思いこんでる事とそもそもベースになってるミニのコンディションが悪すぎるところに持ってきてラバコンならそういう問題が出なかったとか、作業した店が良いだの悪いだのと、店のスタッフが読んだらガッカリするような話と、店からすれば横でとやかく言う人達にも多分来てほしくない位に思ってるだろうな、みたいな話でした。

少し前までショップさんの広告にも、床一面に交換予定の消耗品や経年劣化しただろうパーツを並べて、ガッチリ交換して良い状態のミニをお渡ししますよ!が普通でしたが、

消えました。そういうスタンス。理由はお客のほとんどが付いて来れないからです。

それだけの事をやったらそれなりに高額になります。ところがそれだけの予算を出せないオーナーが増えるばかりで、前までならショックはSPAXが当たり前?だったのが、少し安いGAZになって、今じゃノーマルショックOEMの4本2万円以下の物しか売れないって言われます。他にも安いものしか売れていません。ですから、ここ数年でSPAXやプロテックをお買い求めいただいてるユーザーはうな重で言えば”松”のお客さんですよ。安けりゃ何でもいいって言う人が選ぶカヤバやビルシュタインなんかの4本2万以下のものは2万キロもすればダンピングが効かなくなってしまいます。

まさに100円ショップで物を買う人の考え方。

そういう予算不足で作られたミニは必ずお客さんがクレーム付けるわけです、200万も払ったのにこんな音がするのか、もう壊れるのか、と。これじゃ予算内に納める苦労したお店もがっくりでしょうね。替えた部品が不具合ならもっともですが、そうじゃない。ただ、払ったのに調子悪いとかのクレーマー。
だから、お店に修理を依頼して断られたら、それは車じゃなくてオーナーを避けられたのが本音(核爆)KYな人たちが少なくありません。

コストパフォーマンスで言えば、古いMK1-2ミニに乗る方が、最終のインジェクションミニをカスタムするよりずっと安く済みます、というか、そこからは維持だけですから。おまけに乗らなきゃ消耗も少ない。

100円ショップのミニも、ただ古いだけのミニも、ミニをつまらなくする要因でしかありません。

車は乗れば消耗します。だからいつかお別れがある。お別れしたくない人はもう一台買うような気持ちでレストアすればいい。古いミニをレストアして乗ってる人は60周年に相応しい。旧いクーパーSに車としての良さなんて残ってるわけないし、調子のいいインジェクションミニの方がずっと走りが良いのを知らないのなら、それは気の毒な話です。

状況が許せば車庫に保管すればずっといい状態に保てますしね。

先に年齢の事で触れましたが、ミニに乗ってる男性の高齢化が凄い。まるで夜中に何度もおしっこに起きるから飲まされるサプリの広告対象みたいな人ばっかり。

若々しい人もたくさんいるけど、やれた中高年ばかりか、最近は中高年女性もちらほら。まあコンサートに行っても中高年がやたらと目立つ事でも高齢化社会なんだろうけど、自動車趣味は心が若くないとダメじゃない?服装がダサい男多すぎ。

今日は普段より大幅に外れた話題でした。

今きれいに仕上げたミニに乗ってる皆さん、頑張って維持してください。そういうミニが多数派になれば、ミニの楽しみ方ももっと豊かになるはずです。その時に、オーナーが高齢だったら、もっと趣味が深まりますよね。汚い中年で終わるか、美しく老いるか、そこが大切。
スポンサーサイト



  1. 2019/03/25(月) 21:10:57|
  2. 未分類

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード