FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

80馬力?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

かつてインジェクションミニが新車販売の中心になった頃、馬力があるのはキャブクーパー、という今から思えば時代に対応できない自動車関係者が多い時期がありました。

だからわざわざボロいキャブクーパーを珍重して高値でつかんだユーザーも少なくないです。

当時アイドリングでハンチングや、高くなって下がらないなどの症状でさえお手上げだったショップがとても多かった。だからインジェクションエンジンをいじる人はすごく少なかったわけです。

今は全く異なって、絶対にミニのエンジンはナンバー付きでクーラーも付いてるのが良い。

クーラーを外すことをSNSで勧める人は単に自分のミニの修理代が出せない人なんでしょう、ミニはクーラー無しが基本だなんてよく言ったものです。

それでももう少しパワーが欲しい、高回転までスカッと回るエンジンが良い、と思うならエンジンはそのままで外からの付加物だけで設計の古いエンジンは改善できます。

少なくともそれはケミカルや点火系のよく分からない強化ではありません。あくまでも物理的要因です。

その昔、1000㏄ミニしか手に入らない頃、ツインキャブやソレックス、ウエーバー、そしてLCBとは言わずタコ足(笑)そしてシリンダーヘッドの面研で少し圧縮比を上げただけでみんな満足でした。当時の乗用車のスポーツモデルは100馬力もあれば十分スポーツでしたからね、5速で。

旧いミニのようなOHVエンジンはノウハウも出尽くしていて、カムと削られたシリンダーヘッドポートが馬力のアップに最も有効でした。

キャブクーパーのトップに位置するジョンクーパーコンバージョンだってヘッドとツインキャブ、そして排気系の交換で80馬力をうたっています。

この80馬力というのはメーカーの吊るし60馬力に対しての表示です。ヘッドのポートやバルブサイズもごく控えめです。

ECU制御で燃料のカットオフが効いてる以上、最高回転数は限られますが、その中で多くの馬力を発生させるなら4000~6000回転域で各ギアが回り切る事に尽きます。

弊社はずっと前からシリンダーヘッドは自社で加工しています。

インジェクションエンジン後期のどのクーパーもメイフェアも62馬力のエンジンならDHR製のシリンダーヘッドとローラーロッカーでキッチリ80馬力をシャーシダイナモで出せます。

細かなセッティングも一切不要です。ノーマルECUが制御します。

今のエンジンに乗せるだけで大丈夫。

今のエンジンに物足りなさを感じてる方はぜひお電話ください。

スポンサーサイト
  1. 2019/04/15(月) 12:57:23|
  2. 未分類

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (102)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (109)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (29)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (6)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (284)
クランクケース内圧コントロール (78)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (116)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (13)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (31)
MK1仕様ダミーヒンジキット (3)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード