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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

脱MK1への作業。

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MK1トラベラーを最終型の1300㏄ATに換えるための作業中です。

何が問題って、サブフレームがMK1MTから最終型のATに変わる事です。

MK1はサブフレームをボディーに直付けですから、エンジンの振動、ビビリがもろに伝わります。

それをラバーマウントに換えるのですが、装着状態が結構異なります。

大まかに言うと、フロントのサブフレームマウント分だけサブフレームが後方に付きます。

なのでサブフレームを留めているタワーボルトも取り付け穴を後方に下げないとダメです。

その前に、サブフレームの後方に付くマウントを付ける場合、干渉する出っ張りがあります。

IMG_0122.jpg

ちょうどマウントを付ける位置に干渉してフラットスペースがありません。

IMG_0123.jpg

そこでこの出っ張りに切り目を入れて、叩いて平らにします。位置合わせ等、溶接する際にまとめてやるので、今はこのままで。

IMG_0124.jpg

両側に出っ張りがあったので叩きます。

IMG_0126.jpg


そこでこの段階でサブフレームを付けてみます。

IMG_0132.jpg

IMG_0134.jpg

実際にマウントとフレームの穴位置も押し込まれた分ズレるので、フレーム側で補強を加えて穴を開け直します。

これで概ね行けそうですが、タワーボルトの取付位置はというと、

IMG_0130_1.jpg

赤丸内の中心に来るはずのタワーボルト取付位置が矢印方向にズレます。なので、

pure-to.jpg
こんな感じの1.6㎜厚でスティールプレートを作ったので、ボディー側に溶接してタワーボルト穴位置を修正してしっかり装着できるようにします。

MK1が良いのはノスタルジックなスライドガラス位で、他には自動車としての機能に良いところなんか何にもないです。だからMK3へと”改善”したわけです。

弊社ダミーヒンジのように見た目MK1風くらいがミニにはちょうどいいですよ。

他にもちょこちょこ手を加える必要があってサブフレームは収まります。

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  1. 2019/06/19(水) 23:41:58|
  2. 未分類

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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